FC2ブログ
バイク事故で亡くなった萩原流行さんの妻が会見し、弁護士が直接死因不詳はオカシイと言ったらしい。

 先月22日にバイク事故で死去した俳優萩原流行さん(享年62)の妻まゆ美さん(62)が亡くなってから1カ月の22日、代理人の堀内稔久弁護士と都内で会見を行った。

     (中略)

 堀内弁護士が死亡診断書(死体検案書)を持ち出す。

 堀内弁護士 直接死因は不祥とある。彼は何で死んだのかわからない。こういう書き方はおかしい。死亡診断書記入マニュアルには死因の決め方を詳しく書いてある。

まゆ美さん「警察に何を言っても無駄」/一問一答

しかし、オイラの父親の「死亡診断書」だって、(ア)「直接死因」には「重症敗血症、多臓器不全」、(イ)「(ア)の原因」には「肺炎、感染性心内膜炎」と書いてあるけど、(ウ)「(イ)の原因」は「不詳」になってたよ。

死亡診断書なんて見たことない人が多いと思うので、父親の死亡診断書のコピーを載せておく(クリックすると大きくなる)。父親の氏名と誕生日、死亡した場所と病院名、診断医の氏名と印は伏せておく。


萩原さんの場合、搬送先の東京医科大の医師が「心房破裂」としたが、杉並警察署で「不詳」となり、東大で司法解剖となった。父親が集中治療室に入院している間に、交通事故死や変死(医者の診察なしに人が死ぬと変死となる)があった。その場合、病院で亡くなっても(死亡が確認されても)、遺体は、警察に運ばれて検視され、そこで遺族に引き渡されると説明していた。

ところで、「死亡診断書(死体検案書)」は「死亡届」と一対になっており、7日以内に市区町村の戸籍・住民登録窓口に提出しなければならない。そうしないと、「死体火・埋葬許可証」が交付されないのだ。だから、7日以内に死因がわからなければ、「不詳」にせざるをえない。この事情を萩原さんの妻はわかっておらず、弁護士は、知ってるけれど、警察不信を世間に訴えるため、わざと伏せているんじゃないのか?と思った。



警察が死因発表を遅らせているのは、隠蔽ではなく、「こそワル」なのではないか? つまり、みんなが忘れた頃にこそっと発表したいのでは…。w

ちなみに、「こそワル」の語源は…。w

渕上舞はこそワルw


リンクがキレてたら…
まゆ美さん「警察に何を言っても無駄」/一問一答
[2015年5月22日19時48分]

 先月22日にバイク事故で死去した俳優萩原流行さん(享年62)の妻まゆ美さん(62)が亡くなってから1カ月の22日、代理人の堀内稔久弁護士と都内で会見を行った。

 まゆ美さんが冒頭あいさつ。

 「お集まりいただき、ありがとうございます。現在の心境や願いをお話ししたいと思っております。今の状況では萩原に報告することがない。事件から1カ月たっても捜査の進展が伝わってこない。私に対しての情報が非常に少ない。正確なことなのか疑問。不安に思う点がある。中間報告みたいな形で報告したい。肝心の事故に関して、何がどうなって死んだのか全く伝わってない。最初の事故の時点で、警察車両が事故に関わっている話はなかった。(搬送先の)東京医大の医者からは死亡原因の心房破裂という話だった。次の日(先月23日)に検視を行うため、杉並警察に移送されました。遺体とお別れする時に、今度は東大に司法解剖に回すとなった。もう1日かかるとなった。ところが、警察の説明が一転二転した。今月19日に、検視はしてなかったと初めて知った。『一体それは何なんだ』と、この会見を開くことにした」


 ―最大の疑問点は

 まゆ美さん 普通の交通事故の場合、保険会社同士の話し合いが行われるはずなのに、一切ない。うちは保険会社は動いているのに。

 ―今月19日に警察から聞いたことは

 まゆ美さん 司法解剖の結果は、半年かかると言われた。以前は19日には、解剖した先生から今週中には、死亡原因が不祥でなく、結果として書類が出せると言われて待っていた。先月22日の事故から23日までの間、検視はされなかったんです。24日に司法解剖するように(上層部から)指示が出たんです。また事故の現場検証をした14日の意味は何だったのか。1コマごとの動きは取ってるが、どう見ても(萩原さんの)バイクが後ろから突っ込んでいるようにしか見えない。結果も知らされてない。同じ火曜日に、私が月1回通っている病院に警察から直接電話がありました。

 堀内弁護士が補足説明を始める。

 堀内弁護士 会見に集まりいただいた目的は、正確な情報がない。事実関係を確認したい。公正な捜査をお願いするため、マスコミの皆さんの力を借りたい。

 堀内弁護士が死亡診断書(死体検案書)を持ち出す。

 堀内弁護士 直接死因は不祥とある。彼は何で死んだのかわからない。こういう書き方はおかしい。死亡診断書記入マニュアルには死因の決め方を詳しく書いてある。

 警察から病院への電話について

 堀内弁護士 (警察は)医療機関の所に萩原さんの医療カルテを全部出せと言っている。どういうことなのか。直接カルテを出せって言われ、医療機関に流行さんの診断書を出せという話がある。出さないと押収するといっている。何のために押収するのか。

 ―警視庁が護送車の不注意が事故の原因になった可能性が高いと調べていると報じられているが

 まゆ美さん 知りませんでした。

 ―事故現場近くにあるコンビニ防犯カメラの映像の法的な公開を求めるか

 堀内弁護士 刑事事件は刑事訴訟法で捜査書類は開示しない。捜査の秘密となる。出ないと思います。民事でやる場合は、損害賠償となる。その場合も加害者など事故の状況がわからないので、その段階ではない。被害者の側からは防犯カメラの公開を拒みません。公開してみなさんで判断してほしい。

 ―警察車両が関わっていることはいつ聞いたか

 まゆ美さん 報道が先だったが、車の中で電話がかかってきて聞いた。事故当日22日の深夜だと思う。杉並警察の副所長から電話があって『接触してるかはわからないが、警察車両が事故に関わっている可能性がある』と説明があった。次の朝も同じ説明があった。

 14日に事故現場の再現実況見分が行われた。

 堀内弁護士 萩原さんは事故現場を通った時とバイクと車の位置が違うと言った。

 まゆ美さん おかしいじゃないですか。(ダミー人形置いての撮影では)萩原さんがうつぶせだった。そしたら、背骨が全部ぐちゃぐちゃになるじゃないですか。(その場合)多分、その場で息を引きとりますよ。でも、(流行さんは)病院に運ばれるまで、1時間生きてました。本当にそうだったのか疑問だった。警察に何を言っても無駄だなと思った。

 堀内弁護士 われわれの方では、着々と証拠を集めています。情報があれば、ご一報いただきたい。(相手が)警察だからって、びくびくすることはないと思う。日本の社会っていうのは、公正にやらなきゃいけない。何もびくびくすることはない。何か知っている方がいれば、きちっと教えていただきたい。

 まゆ美さん (衝突した警察の)バンに右前が破損してるのは聞いたが、再現のバンにはそんな傷はなかった。もしかしたら、それもひっくり返されるのか。反対向きに事が進んでる気がする。本当のことをハッキリと教えてもらいたい。

 ―賠償金の話は

 まゆ美さん (こちらからは)話はしていない。何も分からないから。

 堀内弁護士 (14日の)再現実況現場で、警察の方からありました。こっちからは1度も金の話はありません。

2015.05.23 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6458-9742f1c5