FC2ブログ
『西日本新聞』に載ったもりぽ(森保まどか)のインタビュー記事。


戦後70年「地元・ナガサキ 発信したい」HKT48 森保まどかさん(18)

《被爆地・長崎市出身。昨年から市の観光大使を務める》

 市内の小中学校では、原爆の日に被曝者の方が語り部として来校してくれる平和学習があります。悲惨さは残酷さを伝えるため、涙を流しながら一心に語ってくださる。祖母にも疎開の話を聞いたことがあります、今度は私たちが平和への願いを受け継がなければなりません。長崎は異国情緒あふれるすてきな街ですが、原爆の爪痕が分かる史料がたくさん残っています。観光大使としてしっかりアピールしていきたいです。

《2011年から「会いに行けるアイドル」に。ファンとの交流サイトで思いをつづる》

 海外の戦争やテロのニュースを見聞きするとすごく胸が痛いし、私たらは本当に恵まれていると感じます。戦争はいけないですよね。問題を解決するために傷つけ合うのはよくない。最近はウォーキングにはまっていて、日本の平和な生活がどれだけ保てるんだろうとメンバーと一緒に歩きながら話します。私には発信するツールがあるので、平和への願いを書いてファンの方にも考えてもらえるようにと思っています。

《7月で18歳に。人気投票の「AKB48選抜総選挙」では選ばれる側だが、来夏の参院選では1票を投じる立場になる》

 まだ実感はないですが、投票率が下かっている中で、若い世代にも政治について考える機会を与えてもらったのだと思います。私もぜひ投票に行きたいです。

(聞き手は片岡寛、撮影・佐藤桂一)

今年の8/9の“ぐぐたす”があっさりしてたのは、この記事がでるからかな。ちなみに、もりぽの両親は50代なので、お祖母ちゃんは疎開体験があるのでしょう。

平和について語り合えるメンバーって誰? さくちゃん(宮脇咲良)は、東京で拘束されてたけど、博多座で戻ってきてるからね。しなもん(下野由貴)とか、わかちゃん(若田部遥)もありうる。村重(杏奈)はムリだって…。そーゆー話題。wwwww

公職選挙法の改正があった今年、18歳ってけっこうオイシイかも…。さくちゃんも、これくらいのこと言えるんだけど、来年3月にならないと選挙権がもらえない。参院選には間に合うけど…。

2015.08.17 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6630-42638ccf