FC2ブログ
デザインよりも、年齢設定の方が問題な気がする。

メグは明るく元気で、ちょっとドジな17歳。身長158センチ。体重46キロ。ボーイフレンド募集中。将来の夢は「日本一の海女」。尊敬する人は「海女の名人のおばあちゃん」。両親はサラリーマン。可愛くオシャレな海女を目指しているが、まだ、さほど潜れない。


 志摩市公認の海女キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」をめぐって市民有志らが公認撤回を求めている問題で、大口秀和市長は二十六日の会見で、「一部の皆さまに不快な思いをさせたことを真摯(しんし)に受け止める。デザイン変更を考えたい」と述べ、デザイン変更を検討する考えを示した。

 公認撤回を求めた署名運動について、大口市長は「若い人たちの誘客と市活性化を目的に、これまでと違った萌(も)えキャラという切り口で作成した」と釈明した。

 その上で「反対の意見もあるが、一方で多くの方から愛されている。『碧志摩メグをなくさないでほしい』という意見もたくさん頂いている」と強調。「さまざまな意見を考慮して直ちに公認を撤回しない」とし、デザインの変更を検討していく姿勢を明らかにした。

 キャラクターをめぐっては「女性を蔑視した性的な描写」として、現役海女九十七人を含む三百九人分の署名が市に提出されている。二十五日にはインターネット上で募ったとされる約七千人分の署名も提出された。

 (安永陽祐)
「碧志摩メグ」デザイン変更検討 志摩市長

この「萌えキャラ」が問題なのは、年齢が17歳だからなのではないのか?

「児童の権利に関する条約」の第1条で児童の定義は「18歳未満のすべての者」とされ、「児童の売買、児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書」で「現実の若しくは疑似の(real or simulated)あからさまな性的な行為を行う児童のあらゆる表現(手段のいかんを問わない)又は主として性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現」を規制している。これを基準に、日本の児童ポルノ禁止法も制定されている。

日本の法律だと、18歳未満の水着写真などは、規制されていないが、グレーゾーン扱いらしい。さくちゃん(宮脇咲良 17歳)の写真集の画像がやたらと粗くて、ヲタから抗議が出ているんだが、まさか、これに配慮してのことではないよね。w 同じ高校3年生だけど、もりぽ(森保まどか)は18歳なので、写真集の画像が粗くなることを心配しなくてよかったと思っている。wwwww

この「萌えキャラ」は、二次元とはいえ、わざわざ「17歳」にして、グレーゾーンに入れる必要はないような気がするんだが、どうだろうか?

2015.08.31 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6664-13dbb9ad