FC2ブログ
以下の1~3の民族衣装の名称を書きなさい。w

  1.韓国の伝統的な民族衣装。曲線美と豊かな色彩に特徴がある。基本色は白で、季節や身分などによって着方、素材、色のあわせ方などに決まりがある。帽子や冠、髪飾りなどの付帯する小物や外套傷、官服・礼服・子ども用の服など多種に及ぶ。現代では、礼服として特別な場で着用する服として位置づけられている。

  2.ベトナムの正装として着用する民族衣装。クワンという緩やかな長ズボンと組み合わせて着用する。中国(清)の影響を受けて、立て襟と非対称な右前の打ち合わせで、体の線に沿った細身の仕立てで、くるぶしまで届く裾芝に長いスリットが特徴。女子学生の制服に白い衣装が用いられることも多い。ゆったりとした男性用の衣装もある。

  3.インド・スリランカ・バングラデシユ・パキスタン・ネパールなどの南アジアの女性が着る民族衣装。サンスクリット語の「長い布」を意味する言葉が語源。その名の通り、幅約120cm、長さ5~9mの長方形の綿・絹・カシミヤなどでできた布。半袖または袖無しの短いブラウス(チョリ)と、くるぶし丈のペチコート(ガークラ)の上に着用する。インドでは、19世紀から20世紀にかけて、インドナショナリズムが高揚した時に標準化され、国民的衣装の地位を得た。本来は、地域によりそれぞれ特徴ある色や形・着方があった。
正解
  1.ハンポク(韓服)
  2.アオザイ
  3.サリー

ちなみに、新課程の「地理」の教科書には、これだけしか載ってない。むかし使っていた教科書には、ロシアの民族衣装「ルパーシカ」が載ってたんだけど、新課程になってなくなっちゃったみたい。

1は知らなかった。「チマ・チョゴリ」の方が有名だよね。ちなみに、「チョゴリ」は丈の短い上着で、「チマ」は女性用の胸からのロングスカート風の衣装である。男性用は「パジ・チョゴリ」といい、「パジ」は男性用の大めのズボンだそうだ。

「生活文化」の部分は、けっこうオモシロイので(とくに食文化)、今後も取り上げようかな。w

2015.10.23 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6753-07f47121