平和について語るアイドル。

『生きる』 こんばんは( ´ ▽ ` )ノ兒玉遥です。

はるっぴは「所詮、人ごと」とは思えないようだ。


さて、ひさびさに「中東TODAY」を見たら、シリアのアサド大統領がパリで起こったテロについて発言していた。

NO3960 『シリア・アサド大統領の話も聞く必要がある』 [2015年11月15日(Sun)]

その内容を要約するとこんな感じだ。

フランスは、オイラを叩くつもりで「イスラム国」を応援してたのに、都合が悪くなったら急に「イスラム国」を空爆しはじめた。そんなことばっかりやってるから、こんな事件が起きたんじゃないの。あんた、バカ?wwwww

パリの人たちは、シリア内戦の「当事者」なのに、遠く離れているから、被害が及ばないと思っていたのか?って言いたいようだ。


アラブ人の反応も似たような感じ。

NO3959『パリのテロとアラブ人の反応』 [2015年11月14日(Sat)]

その内容を要約するとこんな感じだ。

パリでテロがあったらしいけど、ここでは日常茶飯事だ。俺たちの毎日の苦しみの、ほんの少しを、パリの人たちも味わってみて、俺たちの苦悩が、少しは分かるようになるだろう。

「当事者」なのに、テロが起きるまで「所詮、人ごと」って思ってただろ。これからはオレたちと同じように苦しんでね。…ってことかな。


安倍ちゃんが法制化しちゃった集団的自衛権のせいで、日本もこれから「当事者」になるわけなんだけど、「所詮、人ごと」って思ってたら、テロに巻き込まれた。←ってことになりそうで、怖いな。

2015.11.18 | ├ 政治ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6797-02a91166