大学生ら14人が亡くなったスキーバスの事故で、「高速道路を通らずに碓氷バイパスを通ったから事故った」みたいな報道があるけど、それはちがうと思った。なぜなら…

15年くらい前なんだけれど、群馬県の横川駅から、碓氷バイパスを通って、長野県の軽井沢駅まで、JRバスで行ったことがある。つまり、事故現場を通ったわけだが、とくに危ない道路ではなかった。



長野新幹線の開通とともに、横川・軽井沢間の鉄道が廃止されちゃったんで、JRバスでこの道を通って行ったんだけど、フツーに通勤・通学や買物客が乗っていた。旅行者は、新幹線を使うので、オイラくらいしか乗ってなかった。

旧道(碓氷峠)の方が、車線が少ないので、はるかに怖そう。ただし、軽井沢→横川なので、逆に走っている。



小泉構造改革による規制撤廃でバス会社が乱立。値下げ競争と運転手不足で、大型バスの運転経験が少ない運転手に運転させた結果、こんなことに…。新自由主義はホント人殺しだよな。

2016.01.18 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6896-599ea87b