野々村竜太郎被告は、病気かもしれないので、「娯楽化」するのはいかがなものか、と法廷画家の榎本よしたかさんがツイートして、話題になっている。







これに対して、怒りのツイートが送られてきたそうです。


「病気」と言ってしまえば、最初の「号泣会見」がそもそも“病的”なんだけどね。w

この人を見てると、田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』に出てくる、自由惑星同盟のアンドリュー・フォーク准将を思い出すなぁ。←主要キャラじゃないから、知らない人も多いとおもうんだけど。w

ヤン提督がイゼルローン要塞を攻略して、銀河帝国が攻めて来られなくなったんだけど、逆に自由惑星同盟側から遠征しようと言いだした人。この遠征、計画がズサンで、たいへんな犠牲を出して、大失敗に終わるんだけど、その途中、ビュコック提督と言い合いをして、突然、目が見えなくなって失神しちゃうんだよね。そのときの軍医の説明が笑える。

「これは、わがままいっぱいに育って、自我が異常拡大した幼児に、ときとして見られる症状です」
「逆らってはいけません」
「挫折感や敗北感を、あたえてはいけません」
「誰もが彼のいうことに、したがい、あらゆることが彼の、思うように運ばなくては、なりません」

これ、道原かつみさんのマンガから引用したんで、原作とは異なっているかも知れないんだけど、なんか野々村被告の「症状」を説明するのにピッタリだと思った。

フロイトが言うところの「去勢」に失敗して、社会性のない人になってしまい、その人が一連の出来事をやらかしているんだと思う。病気というより、本人の性格が変=パーソナリティ障害だから、裁判では考慮されないでしょう。

2016.01.29 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |

「発達障害」説も出いていますが、昨今この概念は安易に使われすぎているので、私は安易に当てはめたくないです。

「演技的人格障害」かなとも思いましたが、

「『自己愛性人格障害』の人が、壊れて、幼児退行している」が一番有望だと思っています。

きつねさんが「銀英伝」(私もファンでした)から引用した:

>「これは、わがままいっぱいに育って、自我が異常拡大した幼児に、ときとして見られる症状です」
>「逆らってはいけません」
>「挫折感や敗北感を、あたえてはいけません」
>「誰もが彼のいうことに、したがい、あらゆることが彼の、思うように運ばなくては、なりません」

これを、ウィキペディアの、

「自己愛性パーソナリティ障害」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

に当てはめてみてください(^^)

穿った見方をすれば、あれほど「周囲の注目を浴びる」場面なんて経験したことがないものだから、大喜びで(!)「ウソ泣き」してしまったのだろう。どうみても「幼児退行」の行動化としか思えない。

いずれにしても、「責任能力」あり。情状酌量の余地はないと思います。

2016.01.29 15:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>「自己愛性パーソナリティ障害」

なるべく“決めつけないように”書いたのに…。wwwww


この方も、たぶんそうかと…。w
   ↓
http://openblog.meblog.biz/

ろくに調べもしないで記事をどんどん書くんで、ツッコミどころ満載。コメントでダメ出しすると、必死に反論してきてオモシロイです。

「ネタに困ったら、Openブログ」って感じで、いろいろ書かせてもらいました。

首都圏外郭放水路
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-6848.html
鬼怒川洪水は越水破堤
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-6818.html
「強歩」で心肺停止
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-6771.html

ふだんは「また変なこと書いてるな」って感じなんですが、どんなテーマでも書いちゃうので、オイラの知っている分野でトンデモないことを書くと、ついつい反論したくなっちゃって…。w

2016.01.29 16:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私も、香山リカのような、テレビ評論家化した専門家にはなりたくないので、自重したかったのですが、ネット上で「発達障害(アスペルガーとかADHDとか)」やらマスコミの攻撃のせいの「PTSD」だという意見ばかりが一人歩きし、ほんとうの「発達障害」や「PTSD」の人たちに対して偏見を生じさせるので、敢えてあちこちで公言しています(^^;)

それにしても、香山リカの「自己愛」も相当なものですよ。実際少しやりとりしてビックリしました。

http://togetter.com/li/927695

2016.01.29 19:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「アスペルガー」って、ネットで人を罵るときに、よく使われてましたね。オイラも何度か書かれましたよ。ただ、そのように罵る人たちは、語彙がひじょうに少ないので、ワンパターン的に多用していたような印象です。w

香山リカさんは、その手の人たちとは異なるにもかかわらず、「○○するのは××(←精神疾患が入る)」的な決めつけが多いですね。

「ネットで原発にのめり込むのは引きこもりやニートが多く見える」
「(反原発派は)病名をつけなければならないとしたら適応障害」
「ファンタジーへの逃避で平穏を保ってきた彼らがいま原発問題にこころの平穏を見出している」

「原発維持や推進をしようとする人たちは、私、精神科医からみると、心の病気に罹っている人たちに思えます」

自己愛よりも、こっちの方が驚きです。一見、さまざまなバリエーションを使いこなしているように見えますが、やはり多用すると意味不明になるようで、原発に、賛成してても、反対してても、心が病んでるってことが言いたいのでしょうか?w

2016.01.29 23:08 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6913-2faba7d1