「覚醒剤打たずにホームラン打とう」って薬物防止キャンペーンのポスターに出ていた清原和博氏が逮捕された。覚せい剤を所持・使用していたんだから、アタリマエなんだけど、オカシイのは、甲子園歴史館が清原氏のPL学園高時代のユニホームと帽子、バットの計3点の展示を取りやめたことだ。

 清原和博容疑者逮捕を受け、兵庫県西宮市の甲子園歴史館は4日、清原容疑者のPL学園高時代のユニホームと帽子、バットの計3点の展示を取りやめた。同館は「子どもの入館者も多く、教育的な配慮が必要」としている。

 同館によると、清原容疑者に関係する展示品3点は、「高校野球ゾーン」のガラスケースで常設展示されていた。ほかにも、清原容疑者が写る写真パネルや映像があるが、金具で壁に固定されているなど簡単に取り外せない構造のため、取り扱いを今後検討するという。

清原和博容疑者ゆかりの品、展示取りやめ 甲子園歴史館

48グループの昔の動画をテレビで流すことがあるけど、「卒業」したメンバーの顔にモザイクやボカシを入れてるのを見ると、とても嫌な感じがするんだけど、アレと似た感覚。

コチラの方もお怒りのようです。

野球ファンならご案内のように、甲子園で国民的スターとなった清原選手が打ち立てた大会での金字塔は「規格外」。甲子園通算91打数40安打(打率.440)というのもすごいが、通算本塁打13は、2位の桑田選手や元木選手(上宮)の6本の倍。特に夏の一大会でマークした5本は、すさまじい。当時はラッキーゾーンもあったし、今後この記録を破る高校生スラッガーは出てこないと思います。

で、まあ、その甲子園歴史館が清原選手の歴史的記録を叩き出したバットを撤去するという。言わずもがな、「高校卒業30年後」に違法薬物使用疑惑で逮捕された影響なわけですが、高校時代の清原選手が薬物を使っていたわけではないのに、記録のシンボルであるバットを撤去して「なかったこと」のようにいきなりしているのが、釈然としないんですよね。

清原のバット撤去?それって高校時代のモノでしょ?

「臭いものにフタ」って、歴史館がいちばんやってはいけないことだろ。

2016.02.05 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6927-0d87885c