烏賀陽弘道さんの《「文明」と闘うサイボーグ女戦士―浜崎あゆみ》を読んだことがあった(『Jポップの心象風景』文春新書)。その感想は、烏賀陽さんは、1.浜崎あゆみを知らない。2.斎藤環氏の『戦闘美少女の精神分析』から「闘う少女」という概念を得たとしているが、ちゃんと読んでいない、ということだった。

オイラは、知らないことを書くのはたいへん恐ろしいので、一応、下調べをしてから書いている。ので、烏賀陽さんのような人はとても度胸があると思っている。そして、度胸のある人がここにも…。

AKB48を卒業すると、なぜメンバーはフェードアウトするのか

「利己的遺伝子」でAKB48を語る。←この発想にはたいへん驚いた。

しかし、一読するとわかるが、この人はAKB48を知らない。

前田敦子とか、大島優子とか、篠田麻里子とか、板野友美という元メンバーの名前は知っていて、彼女たちを最近あまりテレビで見かけないな、ということは知っているようだ。しかし、大島が、子役出身であるとか、芸能界で生き残るためにAKB48に入ったとか、「総選挙」がなければ、ナンバー2にはなれなかったとか、あまり売れなくても女優の仕事がしたいとか、そのようなことはまったく知らない。「記号論を武器に」などと書いているが、記号としても認識していない。記号には音と意味がある。この人は、「オオシマユウコ」という音と、その音が指し示す人物は認識しているが、それが意味するものは認識されていないのだ。

AKB48にチームがあることも知らない。もともと旧チームA=1期生(前田、板野ら。篠田は途中加入の1.5期生)、旧チームK=2期生(大島ら)、旧チームB=3期生(渡辺麻友、柏木由紀ら)となっていること、チームAとチームKとが激しく対立していたこと、チームBが、人員割れして、1期生の移動(浦野一美、平嶋夏海ら)によって、活動できるようになったこと、などは知らない。

シングル曲を歌う「選抜」メンバーは、「総選挙」での上位メンバーではなく、そのたびごとに運営が選んでいることなども知らないようだ。「総選挙」の上位メンバーが「選抜」メンバーになるのは、年に1回だけである。

メンバー個人ではなくシステムが好きというファンはいないと思う。「箱推し」や“DD”(誰でも大好き)ってファンは確かにいるが、「推しメン」が「卒業」したからといって、他のメンバーに「推し変」するかどうかは、その人しだいである。そもそも「会いに行けるアイドル」ってシステムは、AKB48が最初ではなく、AV女優や地下アイドルがDVDやCDを売るために握手会やサイン会で直接ファンに接するイベントはもともとあった。有名にしたのがAKB48だっただけである。この人、社会学者だよね。w

《遺伝子=秋元康/個体=AKB48メンバー》って図式は、わかりやすいが、実態を知らないからこそ言えることだ。

そもそも「利己的遺伝子」は、自然界に存在する個体の利他的行為(働きバチ/アリ)を従来の進化論(個体の選択や淘汰)では説明できないので、「選択や淘汰は実質的には遺伝子に対して働くもの」と考えることで、説明を可能にした。あたかも遺伝子自体が意志をもって利己的に振る舞うかのごとくイメージされるが、それは誤読である。ドーキンスも誤読されることを予測して「利己的遺伝子」は説明を簡単にするための比喩に過ぎないと強調している。ましてや、特定の個人が、自分の生き残りのために、他者を犠牲にするっていう理論ではない。

ところで、秋元氏の“755”での

体調が悪い。過労だな。
2016年02月24日 10:30



体調が悪いまま、代々木のHKTのコンサートへ行き、体調が悪いまま、スタッフと食事をしながらダメ出しをして、体調が悪いまま、原稿を書いています。頑張れ、自分。
2016年02月25日 00:35



新曲ラッシュ。

さらに、新公演、アルバム。
膨大なデモを聴き過ぎて、頭がぼーっとしている。
2016年02月27日 05:37

のような利他的行為は、氏の利己的遺伝子のなせる技なのでしょうね。w

ちなみに、元SKE48の松井玲奈は、もうすぐレギュラーのドラマが3本になるのだが、やっぱりフェードアウトしてしまうんだろうか?

2016.02.27 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(4) |

やっ(´・ω・`)ノ ひょんばんわ。
・・・・もっはやひょんさまっの成功ぶりゎ、
ある種の人びとに対すゆリトマス試験紙と
化しつつあるますにゃ。。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌
3月にはいってドラマ4本に、うち1本にょ
主役&チャラン・ポ・ランタンさんっとの
主題歌でしゅからねぇ。("⌒∇⌒")♪

2016.02.27 22:17 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

「かすみ草」の割に目立ってますね。w

さしことひょんさんはテレビから消えそうにないな。

2016.02.28 00:09 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

やっ(・ω・)ノ ひょんばんわ。

現役にょさっしーにOGにょひょんさまっ
いっそ二人でっ芸能界をを二分しちゃえぇぇぇぇ!!!!
((((怪気***≧∀≦***炎っ))))

・・・・つぃこないだのっめちゃイケにょ
48G大運動会でっ運動オンチっぷりを
競いあっていたふたりがっっまさか
ここまで喜ちゃうとゎ。。。。
(゜ロ゜)

2016.02.28 23:51 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

さしことひょんさんについては、かの宇野常寛さんがラジオのパーソナリティができる2人と評してました。

HKT48メンバーの運動オンチは甚だしく、さしこも運動できる方に分類されているのです。orz

2016.02.29 00:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6973-209d84c6