2/23(火)、テレ朝「みんなの家庭の医学」で

名医が警告!アレルギー&がん&精神疾患 いま気を付けたい病ランキングSP

というのをやっていた。このうち、免疫力アップ法はこちらの記事

免疫力を高めるための簡単な二つの方法!みんなの家庭の医学で紹介!

にくわしく書いてあった。

  1.昼食2時間後、20分間、横になって腹式呼吸する

の方は、ちょっとできそうもないので、

  2.41度のお風呂に肩までつかり15分はいる

の方をやってみた。ただし、41℃だと、後から入る家族に嫌がられるので、40℃でやってみた。結果は…

寝る直前に気づいたのだが、なんか風邪の引きはじめみたいな感覚になった。いかん、早く寝てしまおう。そして、翌朝、あの感覚がまだあった。しかし、熱は平熱(36.3℃)で、喉の痛みなどはない。夕方になると、あの感覚はなくなっていた。

その後、数日間、やめていたが、昨日の夜、またやってみた。すると、寝る直前にやはり風邪の引きはじめみたいな感覚になり、今も続いている。もちろん、熱は平熱で喉の痛みはない。

そこで思ったんだけど、この免疫力アップ法って、深部体温を1℃上げて免疫力を高めることなので、風邪の引きはじめに似た状態が持続するんじゃないのか。だとすると、効いてるってことだよね。

免疫力はアップしたようだが、この感覚に慣れるのは意外とたいへんかも…。

2016.02.28 | ├ TVネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6977-a2221f57