妖怪研究家の山口敏太郎氏、「現象としての妖怪に、姿形を与えてキャラクター化したのが水木しげる」と、鳥山石燕や竹原春泉など江戸時代の絵師をスルー。w

◆「子泣き爺は実在しました」
~作家/妖怪研究家 山口敏太郎さん


人の形をしているけど人間ではないものや、超常的な力を持つ獣を妖怪と呼びます。古くは天照大神が岩戸に隠れたときに悪しきものたちが出てきたのが妖怪のルーツと言われているので、神話の時代から妖怪的な存在はいたと言えるでしょう。

ただし「妖怪」と呼ばれるようになったのは最近で、「悪しきもの」「異なるもの」「鬼」「天狗」等、時代によっていろんな呼び方があります。江戸時代なら「化け物」で、ろくろ首、一つ目小僧、豆腐小僧、のっぺらぼうなどが登場する黄表紙と呼ばれた本が人気でした。日本では江戸時代からポケモンや妖怪ウォッチのようにキャラクターとして妖怪を愉しんでいたんです。

明治に入ると柳田国男とその一門が民俗学を確立する中で、各地に伝わる怪奇現象がまとめられます。ただしこれは「現象」なので、声や音だけで姿形はありません。小豆洗いも子泣き爺もその音だけが伝わっていたし、砂かけ婆も砂が降ってくる現象ですからお婆さんである理由はありませんでした。

妖怪という言葉を広めたのは明治時代の井上円了という人物です。この言葉は江戸時代に学者の間でオカルト現象の総称として使われていました。だから明治初期に書かれた井上円了の『妖怪学』では、迷信や超能力、幽霊も妖怪として扱われています。

その妖怪を現在の意味にしたのがマンガ家の水木しげるです。柳田国男の『妖怪談義』に収録されている塗壁(ぬりかべ)や一反木綿といった現象としての妖怪に、姿形を与えてキャラクター化したのが水木しげるでした。『ゲゲゲの鬼太郎』ではそうやって水木しげるが姿形を与えた妖怪が主人公の仲間として登場し、江戸時代から黄表紙に登場していた化け物たちが敵役として登場しています。

調べてみると子泣き爺は実在の人物だったようです。昔は山で仕事をするときに猪や鹿と間違えて撃たれないよう合言葉のように何かを叫ぶ習慣があったのですが、徳島県に「オンギャー」と叫ぶ人がいました。事情がわからない子どもがそれを聞いて恐がり、母親が「言うことを聞かないと山から子泣き爺が来るよ」と言った……これが最初だったという説が有力です。

子泣き爺は実在した!? 専門家が語った「妖怪」の本当の姿とは?

子泣き爺は水木さんだろうけど、他の妖怪はそうではない。


ぬらりひょん(鳥山石燕)


お歯黒べったり(竹原春泉)

鳥山石燕の描いた代表的な妖怪の絵としては…。


姑獲鳥(うぶめ)


垢舐め


獺(かわうそ)


手の目


ひょうすべ


竹原春泉の描いた代表的な妖怪の絵としては…。


小豆洗い


二口女



現代の妖怪といえば、コレ。

妖怪・黒鼻血。w



黒鼻血零号機=さくらたん(宮脇咲良)とキスすると、こうなるらしい。w

これは避けるためには…。



とんかつソースで偽装。これしかない。w


妖怪・れなひょん。w



「ひょん」がついているので、「ぬらりひょん」の仲間だと推測される。「先端は人に向けちゃダメなんだよ」と言いながら、“鼻えんぴつ”で攻撃する。しかし、“鼻えんぴつ”をされると、ブサイクなのになぜか人気が出るので、福の神かも知れない。


妖怪・もりぽ。wwwww



堀田茜に似ている。容姿を褒めると、不機嫌になり、全力で否定する。「頭が良い」と褒めると、異常に喜ぶ。学歴社会が産んだ妖怪。グラビアでは胸を盛っているのか?と疑うと、「見たことあるのか!」と怒り出す。黒鼻血零号機とともに、「楽屋芸人」を自称。楽屋では異常に騒ぐが、ステージではおとなしい。フツー逆だろ!とツッコミを入れたくなる。ヲタ芸や変顔に優れているが、滅多に披露しない。とくに変顔は放送禁止となっている。黒鼻血零号機に、口角が下がっている、腕を組むクセがある、真顔が怖いと注意されてから、極力ニコニコすることにつとめているらしい。

2016.08.28 | 心霊 | トラックバック(0) | コメント(4) |

やっ(・ω・)ノ ひょんばんわっ。
山口敏太郎さんっの推すももか隊長ゎ
妖怪なのかどぅか疑問な今日このごろ。
(´・ω・`)
最後にょ妖怪だけ説明がながいのゎ、
愛でしゅな愛っ。。。。😘❤💕💕

なお妖怪ひょんと妖怪もりぽにわ、
「充実した桃と腿で人間を魅了する」
とゆう共通奥技がありまつ。😳🌀💕💕
#さっそくヤラレた

2016.08.28 23:23 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

HKT48には、もりぽ、しりこだま(命名、パンクブーブー佐藤哲夫)、めるザウルスという3大悪食妖怪(最後のは怪獣)がいて、アイドルとは思えぬ食欲を示しており、「二口女」の系列に属しています。w

2016.08.29 10:28 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

妖怪しりこだまにゎ「公然ほうひの術」
がありまつし、😁💨
妖怪れなひょんにゎ「変態すりすり術」
がありましゅ。👋😋

2016.08.30 00:17 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

「公然ほうひの術」といえば、エミリーが、8/27の「HKT48ももち浜女学院」で、路上で油断しておなら→歩いていたオジさんがクスクス笑う→看板に激突→そのまま池ポチャ、という惨事を「すべらないかもしれない話」でしてました。w

2016.08.30 01:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7353-22088097