事故当初は、運転手が64歳なので、高齢者が運転操作を誤って事故を起こしたと言われていたが(64歳は厳密には高齢者ではない)、個人タクシーの運転手で「ブレーキが効かなかった」と証言していることから、車両に不具合があった可能性もあり、警察が捜査している。

 3日午後5時ごろ、福岡市博多区大博町の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み、病院内にいたとみられる人が相次いではねられた。福岡県警によると、男性2人と女性1人の計3人が頭などを強く打って死亡し、女性1人が意識不明。他に男女6人がけがを負ったが意識はあるという。運転手にけがはなかった。

     (中略)

 県警は、運転していた個人タクシー運転手の松岡龍生(たつお)容疑者(64)=福岡市西区小戸4丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を過失運転致死傷に切り替えて調べる。「ブレーキを踏んだが、止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速せず、病院に突っ込んでしまった」と供述しているといい、県警は事故原因を慎重に調べる。呼気からアルコールは検出されなかった。

     (中略)

 博多署の説明では、現場の道路はクランク状に折れ曲がっており、タクシーは病院本館側へ直角に曲がる道路を左折することなく、直進する形で東館の建物に突っ込んだとみられる。客は乗っていなかった。

病院に車突っ込み3人死亡 1人意識不明6人けが 福岡


 福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に3日、タクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、タクシーが直前にハンドルを右に切っていたことが福岡県警への取材で分かった。現場にブレーキ痕はなく、県警は駐車車両を避けようと、速度が出たまま進路を変えた可能性があるとみている。

     (中略)

 県警によると、タクシーは市道を直進し、病院の約50メートル手前の交差点を通過。クランク状になった道路の突き当たりにある病院東館1階のラウンジに突っ込んだ。当時、進行方向の左側には車2台が停車していたが、いずれもタクシーが接触した痕はなかったという。一方、建物の数メートル手前右側にあった道路標識は根元から折れ、右側の縁石にも接触痕があった。

     (中略)

 タクシーは事故前、病院から約350メートルの公園付近でいったん停車。その後、病院方向に進んだ。松岡容疑者は調べに「現場の200~300メートル手前からブレーキが利かなかった」と説明しており、一時停止の標識がある交差点2カ所を止まらずに通過したという。

 直前の交差点付近で前方を横切るタクシーを目撃した会社員女性(38)は「交差点で加速したように見えた。止まっている車を避けるためにハンドルを右に切って、そのままぶつかった」と話した。

 県警は、松岡容疑者が運転操作を誤ったか、車両に不具合があった可能性があるとみて、タクシーのドライブレコーダーや「イベントデータレコーダー(EDR)」の解析を進める。EDRは、事故直前の速度や、アクセルやブレーキの操作状況を記録する装置。(宮谷由枝、大野択生、井上怜)

直前に進路変更、駐車車両を回避か 病院突入のタクシー

ネットで話題になったのは、この車がプリウスだったこと。

自動車に疎いので、今まで知らなかったが、プリウスって嫌われているようだ。「#今日のプリウス」で検索すると、違法運転、駐車違反、そして交通事故の画像や動画付きの動画が見られるらしい。




プリウスがたくさん売れている、初心者がプリウスを購入することが多いなどが、プリウスの事故が多いことの原因のようだ。

また、プリウスのシフトレバーって普通のオートマ車とはぜんぜんちがうのだそうだ。

プリウスの運転の仕方!すぐ分かる非公式マニュアル

オートマチック[AT]車の運転

上のツイートのように、コンビニに突っ込む事故車にプリウスが多い理由として、バック(本来はR=リバース・ポジション)と勘違いしてBポジション(エンジン・ブレーキを使う場合)に入れて発進=突っ込むらしい。

しかし、今回の運転手は、発進時ではないし、個人タクシーの運転手でプリウス歴も8年と長い。「#今日のプリウス」に登場するような運転手ではないはずだ。

この運転手、事故を起こす直前に公園のトイレに入っており、客がいそうもない裏道を空車で病院に向かっているので、病院からの客を拾うつもりだったのではないかと思う。外来患者は体調が悪く、退院する人は入院に必要だった荷物を持っているから、ふだんタクシーに乗らない人も利用することが多い。客を拾いに病院に向かうとなると、注意散漫で事故を起こすって可能性も低いんじゃないだろうか。

そうなると、車両の不具合が問題になってくるんだが、どうなのだろう。



病院に車突っ込み3人死亡 1人意識不明6人けが 福岡
2016年12月3日23時42分

 3日午後5時ごろ、福岡市博多区大博町の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み、病院内にいたとみられる人が相次いではねられた。福岡県警によると、男性2人と女性1人の計3人が頭などを強く打って死亡し、女性1人が意識不明。他に男女6人がけがを負ったが意識はあるという。運転手にけがはなかった。

 死亡したのは、福岡市博多区豊1丁目の花田盛幸さん(44)と妻美佐代さん(44)、同区東比恵4丁目の遠藤一行さん(53)。

 県警は、運転していた個人タクシー運転手の松岡龍生(たつお)容疑者(64)=福岡市西区小戸4丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を過失運転致死傷に切り替えて調べる。「ブレーキを踏んだが、止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速せず、病院に突っ込んでしまった」と供述しているといい、県警は事故原因を慎重に調べる。呼気からアルコールは検出されなかった。

 原三信病院によると、タクシーが突っ込んだのは病院の東館。1階玄関横のガラスを突き破ってラウンジに突っ込み、中にいた人をはねたという。同病院の医師が男性2人の死亡を確認したという。

 博多署の説明では、現場の道路はクランク状に折れ曲がっており、タクシーは病院本館側へ直角に曲がる道路を左折することなく、直進する形で東館の建物に突っ込んだとみられる。客は乗っていなかった。

 病院はJR博多駅の北西約2キロの博多港近くにある。病院のウェブサイトによると、多くの診療科を備えた359床の総合病院で、救急指定病院にも認定されている。1600年に黒田長政に召し抱えられた医者が起源で、代々「原三信」を名乗り、13代原三信が1902年に九州初の私立病院として創設したとしている。



直前に進路変更、駐車車両を回避か 病院突入のタクシー
宮谷由枝、大野択生、井上怜2016年12月5日22時42分

 福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に3日、タクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、タクシーが直前にハンドルを右に切っていたことが福岡県警への取材で分かった。現場にブレーキ痕はなく、県警は駐車車両を避けようと、速度が出たまま進路を変えた可能性があるとみている。

 県警は5日、個人タクシー運転手の松岡龍生容疑者(64)=福岡市西区=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で送検した。けがをした7人については、23~59歳の男性4人と女性3人と発表した。いずれも建物内にいたという。このうち福岡県小郡市の女性(23)が意識不明の重体で、6人は軽傷。

 県警によると、タクシーは市道を直進し、病院の約50メートル手前の交差点を通過。クランク状になった道路の突き当たりにある病院東館1階のラウンジに突っ込んだ。当時、進行方向の左側には車2台が停車していたが、いずれもタクシーが接触した痕はなかったという。一方、建物の数メートル手前右側にあった道路標識は根元から折れ、右側の縁石にも接触痕があった。

 松岡容疑者は「ブレーキが利かず、(停車車両を)避けようとハンドルを切った」と説明。また、死亡した3人は建物の外にいてはねられたことも分かった。県警は松岡容疑者が直前に進路を変えて3人をはね、そのままラウンジに突っ込んだとみている。

 タクシーは事故前、病院から約350メートルの公園付近でいったん停車。その後、病院方向に進んだ。松岡容疑者は調べに「現場の200~300メートル手前からブレーキが利かなかった」と説明しており、一時停止の標識がある交差点2カ所を止まらずに通過したという。

 直前の交差点付近で前方を横切るタクシーを目撃した会社員女性(38)は「交差点で加速したように見えた。止まっている車を避けるためにハンドルを右に切って、そのままぶつかった」と話した。

 県警は、松岡容疑者が運転操作を誤ったか、車両に不具合があった可能性があるとみて、タクシーのドライブレコーダーや「イベントデータレコーダー(EDR)」の解析を進める。EDRは、事故直前の速度や、アクセルやブレーキの操作状況を記録する装置。(宮谷由枝、大野択生、井上怜)

     ◇

 福岡県警によると、事故で死傷したのは次の方々。

 【死亡】福岡市博多区豊1丁目、無職花田盛幸さん(44)▽同、会社員花田美佐代さん(44)▽同区東比恵4丁目、無職遠藤一行さん(53)

 【重体】福岡県小郡市、会社員女性(23)

 【軽傷】熊本市、パート女性(57)▽同、会社員男性(59)▽広島県東広島市、会社員男性(27)▽宇都宮市、会社員男性(59)▽同、無職女性(56)▽福岡市中央区、会社員男性(26)

2016.12.06 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

プリウスは燃費がよいのでとりあえずビールならぬとりあえずプリウスって感じで買う人が多く、運転下手糞で、マナーや教養が無い人が殆どです←ヘイト(笑 
実際プリウスの保険料率はスポーツカーとあまり変わりません。
購入後保険料の高さに驚く人けっこういます。
今回の事故、人為的なミスと車両側の不具合、判断がつきませんね。運転手が動揺してアクセル踏みっぱなしというのも考えられるし、ブレーキ油圧の失陥も考えられるし。
でも車両側の欠陥だったらあまりテレビでは報道しなくなるんだろうな(スポンサー配慮でw)

2016.12.07 22:37 URL | aska #- [ 編集 ]

最後の一文はネットでは有名な話ですからね。

南青山でタクシーが歩道に乗り上げて自転車の女性が亡くなった事故で、右折レーンにむりやり割り込んだタクシーに追突して押し出してしまった車がプリウスだったので、コイツが原因なのでは?というツイートが数多くされました。

2016.12.07 23:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7629-e88eae13