福島県出身の女子中学生が書いた「福島県民お断り」という作文が共感を呼んでいる。法務省と全国人権擁護委員連合会が主催する「第36回全国中学生人権作文コンテスト」に応募されたものだ。

「福島県民お断り」...南相馬出身・女子中学生の人権作文が反響呼ぶ

この作文をアップしておく。



この作文は、(1)店の駐車場に停めてあった車に「福島県民お断り」のステッカーが貼られていたのを本人が見た、(2)熊本地震の際、祖母の知人が福島の食糧を避難所に届けたが、拒否された、(3)本人が宮城県女川町で体験した友人との交流、の3つに分かれる。

じつは、「福島県民お断り」が問題になったのは、これが初めてではない。震災直後の4月に問題となっていた。それはつぎのような『福島民報』の記事だった。


《静岡県内に行った際、給油所に「福島県民お断り」の看板》があったというもの。これに驚いた静岡県民が、このことについて検証して、記事を書いた。

風評被害?静岡で「福島県民お断り」の看板?
静岡で「福島県民お断り」についての検証
福島民報の報道姿勢

これによると、震災直後のガソリン不足を背景に、「緊急車両優先による一般車両への給油拒否」あるいは「地元車両以外の給油拒否」という意図で、首都圏の給油所に「福島・いわきナンバーお断り」という貼り紙が貼られたらしいのだ。それが「福島県民お断り」と誤って伝えられ、『福島民報』では静岡県の給油所の看板になっていた。

作文を書いた中学生は、当時は小学4年生(10歳)で、5年も前であり、「福島・いわきナンバーお断り」の看板を「福島県民お断り」と誤って記憶した可能性がある。見た場所も、店の駐車場に停めてあった車に貼られたステッカーではなく、給油所の看板だったのかもしれない。福島第一原発事故の際、20km圏内の避難指示は事故の翌日(4/12)に出ており、「福島県民お断り」のステッカーをつくる暇なんてなかったんじゃないかと思う。

人間の記憶というものは曖昧で、少し前のことも誤って記憶していることがある。父親が病気になって介護したときに、普通の手帳ではその日に起きたことがらを記録できないので、「ほぼ日手帳」を買って記録することにした。これを読み返すと、意外と重要なことがらを間違って記憶していたりしていることがわかった。

ちなみに、(2)の熊本の話も「祖母の知人」からの間接情報なので、本当にこのとおりだったのか怪しい。

2016.12.08 | └ 福島第一原発事故 | トラックバック(0) | コメント(17) |

いじめまで発生してる状況において福島県差別を否定するバカがいようとはwww
ほんと屑とレイシストはどこにでもいるもんだな

2016.12.28 21:28 URL | バカ #EBUSheBA [ 編集 ]

fpoym3-vezA1pro12.ezweb.ne.jp[27.90.206.12]さん

福島県差別一般を否定しているわけではありません。原発事故直後に「福島県民お断り」のステッカーを貼った車があったと考えるのは無理がある、と書いただけです。

「いじめまで発生している」とありますが、そのような「いじめ」を引き起こすのは、あなたのような、冷静さを欠いた感情的な行動なのではないでしょうか。

また、人を「屑」とか「レイシスト」呼ばわりするのは、名誉毀損にあたるので、しない方がよいですよ。IPアドレスはわかっているので、いつでも法的手続きに入れると思ってください。

2016.12.29 11:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

1.あなたが挙げた主張の根拠は1日分の新聞記事だけで、彼女が書いた事実を否定するのに全く十分ではない。
2.「人間の記憶は曖昧」ということを根拠に使うのは早まった一般化であり、初歩的で幼稚な詭弁である。
3.この匿名ブログ発信によって社会的名誉が確立されているとは考えにくいので、あなたが主張すべきなのは「名誉棄損」ではなく「侮辱」である。
4.あなたの犯罪構成要件の認識基準に沿って考えるなら、「IPアドレスはわかっている」「法的手続きに入れる」というコメントが「脅迫」にあたる可能性がある。

上記の点から、あなたは個人的見解の発信が他人に及ぼす影響を想像できていないようです。
あなたのコメントは、本人や被災者たちを深く傷つけるでしょう。そしてそれこそが「いじめ」「差別」であることに、あなたは全く気づいていないようです。「あくまで個人的な考え」「勝手な感想」という都合の良い理由をつけながら責任を回避し、平気で人の心をズタズタに切り裂いています。それは差別主義者、いじめっ子に共通する特徴です。



最後に軽く煽りますね。

おまえただのアケカスのおっさんじゃんw
法律知識もないのに知ったかで脅したり、IPアドレスが分かってるとか言っちゃうのは20年前の2chだろそれwww
「IP晒す」が通用するのは時間が止まってるおっさん同士だっつーのw
おまえみたいなのがAKB豚の代表選手なんだろうなwwwwwwwww

2017.01.30 09:14 URL | 通りすがりの司法書士 #- [ 編集 ]

p79677140.fksmnt01.ap.so-net.ne.jp[121.103.113.64]さん

《1.あなたが挙げた主張の根拠は1日分の新聞記事だけで、彼女が書いた事実を否定するのに全く十分ではない。》

アップした新聞記事は、「彼女が書いた事実を否定する」証拠ではなく、地震直後の4月に《静岡県内に行った際、給油所に「福島県民お断り」の看板》があったことを報じる記事です。それを否定する証拠は、その下の引用先の検証の方なので、間違えないでください。w

《2.「人間の記憶は曖昧」ということを根拠に使うのは早まった一般化であり、初歩的で幼稚な詭弁である。》

私は、検索エンジンを使って「福島県民お断り」というワードを検索して、書いているんですよ。その結果、地震が起きてから『福島民報』の記事が出るまで、「福島県民お断り」の看板を見たというブログ記事は見あたりませんでした。「人間の記憶は曖昧」って書いたのは、そーゆーことなんですよ。

《3.この匿名ブログ発信によって社会的名誉が確立されているとは考えにくいので、あなたが主張すべきなのは「名誉棄損」ではなく「侮辱」である。》

わざわざのご指摘ありがとうございました。

《4.あなたの犯罪構成要件の認識基準に沿って考えるなら、「IPアドレスはわかっている」「法的手続きに入れる」というコメントが「脅迫」にあたる可能性がある。》

これって《法律知識もないのに知ったかで脅したり、IPアドレスが分かってるとか言っちゃうのは20年前の2chだろそれwww/「IP晒す」が通用するのは時間が止まってるおっさん同士だっつーのw》と矛盾してませんか?w

「くだらないコメント書くな!」って忠告しても、バカはやめないので、ちょっとキツク書いてるだけです。「脅迫」なんてしてませんよ。w

《おまえただのアケカスのおっさんじゃんw/おまえみたいなのがAKB豚の代表選手なんだろうなwwwwwwwww》←結局、これが書きたいだけなんでしょ。w

2017.01.30 11:43 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

藤岡真の件、いじめの件など、疑いようのない差別の事例も山ほどあるでしょう
震災以降の掲示板などでも福島県民に対する差別的発言は探せば山ほど見つかります

"ステッカーは誤認かも知れないが、福島県民に対する差別はよくない"
って感じのフォローがあればまだよかったんですが…

この記事はただ単に福島県民は嘘つきである、と読者に印象付けるだけの最悪な内容です

そもそもコメントを返す際に相手の名前欄ではなくIPで呼ぶこと自体かなり非常識だと思いますが
そんな人間に倫理観を求めること自体が間違いなのかもしれませんね

2017.01.30 14:17 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

なぜ読者から批判的なコメントがされたのか、一度冷静に読者の気持ちになって自分の記事をご覧になってみてはいかがでしょうか

あなたが書いた記事を読んで怒ったり悲しんだり苦しんだりする読者がいるかもしれない、ということをもうちょっと真剣に考えていただけると嬉しいです

と言っても、最古の記事が1997年ということは、20年近くブログ運営してらっしゃるようですし、今更言う必要のある言葉ではないと思いますがね…

どんな人間でもブログを運営する権利(あえて自由とは言いません)はありますが、どんなものであれ権利は責任を伴うものです
少なくともあなたは20歳以上の大人なのでしょう?

2017.01.30 14:46 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

一度東北の人間、特に福島県民の方の前でこの記事を読んで聞かせてみてください
あなたは自分の顔を晒しても同じことを言える自信がありますか?
WEB上なら何を言っても大丈夫と勘違いしていませんか?
少なくとも私は、東北の人間の一人としてあなたに対し激しい怒りを覚えています

と言っても、訴えたり荒らしたりなんてしませんよ

>「くだらないコメント書くな!」って忠告しても、バカはやめないので、

これについては私も同意見です
訴えたってどうせあなたは反省なんかしないし、似たようなことを繰り返すのでしょう
期待するだけ無駄というものです

今後もどうぞ"ご自由に"ブログをお続けください
私にはあなたを止める権利はないし、あなたを諫める義務もありません

以上です
長文失礼しました

2017.01.30 15:19 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

すみません、書き忘れてしまったことがありました
これが本当に最後です

私は汚い言葉は嫌いですし、これでも極力冷静な書き方をしたつもりなのですが、もし不要に攻撃的な言葉があったのであれば先に謝罪しておきます

2017.01.30 15:37 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

店の駐車場に停めてあった車に「福島県民お断り」のステッカーが貼られていたのを見たという作文は、事実誤認に基づくのではないか?と書いたら、福島県民を差別しているって論理がよくわからない。

「この記事はただ単に福島県民は嘘つきである、と読者に印象付けるだけの最悪な内容」と書いてあるが、そもそも「事実誤認」と「嘘つき」は同じではないし、たとえこの中学生が「嘘つき」だったとしても、「福島県民は嘘つきである」とはならない。

私が主張していないことをあげつらって批判されても困るんだよね。

2017.01.30 16:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ああだめだむしゃくしゃする
本当に、本当に不愉快だ
もはや荒らし同然だし、その点については本当に申し訳ないと思います

どうせ管理人には分かることだし、
コメント返信で好き勝手に世にIPを晒されるのも癪
どうせ晒されるなら自分で晒しておきましょう

153.134.218.124
p392124-ipngn2401morioka.iwate.ocn.ne.jp

最初から名前欄はこれにしときゃよかったですね

2017.01.30 16:08 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

問題は
著者がどういうつもりで書いたかではなく、
読者がどう感じるか

だと思いますけどね
とりあえず、情報倫理を勉強しなおしてみてはいかがでしょうか

これ以上は本当に無駄だと思うので、もう何も言いません

2017.01.30 16:12 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

ていうか、
通りすがりの司法書士さんが既に私の言いたいことをコメントしてるじゃないですか…

>上記の点から、あなたは個人的見解の発信が他人に及ぼす影響を想像できていないようです。
あなたのコメントは、本人や被災者たちを深く傷つけるでしょう。そしてそれこそが「いじめ」「差別」であることに、あなたは全く気づいていないようです。「あくまで個人的な考え」「勝手な感想」という都合の良い理由をつけながら責任を回避し、平気で人の心をズタズタに切り裂いています。それは差別主義者、いじめっ子に共通する特徴です。

いちいち同じ内容のコメントなんてしたくないんですよ
本当に何を言っても無駄なんですね

2017.01.30 16:24 URL | 岩手民 #gMS5T.vg [ 編集 ]

>情報倫理を勉強しなおしてみてはいかがでしょうか

自分の読解能力の低さを棚に上げて主張されてもね。

鈴虫か かほどうるさき ものはなし りんりというて 寝てもいられず

2017.01.30 16:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

差別だといってる輩がそのステッカーをネットに挙げればいいだけの話だろ、どこで売ってるんだよそのステッカー、差別ガーの脳内か

2017.02.27 17:21 URL | 偏差値28 #- [ 編集 ]

>偏差値28さん
私はないと確信しているんですが、なにしろ6年前の話なんで、あっても今さらアップするのは無理でしょう。

2017.02.27 17:31 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

自分は全く当事者ではないので、どちらかの意見に組するものではありませんが、疑問を差し挟むことを許容しない価値絶対主義の特徴的な意見は困ったものだと感じています。差別の問題を扱う場合、感情的に可哀想だという価値観から入ってしまうのでしょうが、これでは真実が見えてこないと思います。

このトピックが、海外に拡散されてきたようですね。真否の議論があるにも関わらず、日本が周辺国等から罵倒される歴史問題などと同じような流れになりそうで危惧しています。

それにしても、自分の考えだけを短絡的に表明して他者を罵倒するコメントは、みな同じようなロジックで面白いですね。

2017.02.28 02:07 URL | 東京人 #- [ 編集 ]

「福島県民お断り」のステッカーが実際に貼ってあったのなら、海外で問題になっても仕方ありませんが、元情報が怪しいので困ったものです。

この事件は、県災害対策本部会議での報告が元で、「福島民報」が報じた後、急速に広がったので、県やマスコミがちゃんと裏取りをしたのか?を問うべき問題だと思っています。名指しされた静岡県の方が疑問に思って調べたから、私も、事実でないかもしれないと思ったわけで、そうでなかったら「事実」と受け取ったかもしれません。

ネット民の反応は、何かニュースがあると、それが事実かどうか調べないで、反応するようなので、この手の事件はまだまだ増えそうで、頭が痛いです。

2017.02.28 10:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7638-8791f34a