正月にはクダラナイ番組が多いので、BSなどで放送される歴史教養系の番組を見ていたら、昭和の教科書ではこう書かれていたが、平成の教科書ではこう書かれている的な番組をやっていた。

この手のネタで登場する肖像画として、以下の2つは超有名。w


伝・源頼朝像


騎馬武者像


上は、源頼朝像としてあまりに有名だったが、現在では別人、おそらく足利直義(尊氏の弟)ではないかといわれている。

下は、足利尊氏像として有名だったが、現代では別人、高師直(尊氏の家来)説が有力だが、教科書では「騎馬武者像」となっている。


では、現在、源頼朝の姿をもっとも正しく伝えていると考えられているのが、甲斐善光寺の木像だ。




山形勲(左)


芦田伸介


に似ている。w


そして、足利尊氏の方は等持院の木像だ。


よく見ると、カワイイ顔をしている。w

2017.01.05 | ├ 歴史ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) |

等持院で観ましたよ。
室町幕府って、あまり詳細にやらない時代ですが、
歴代の足利将軍の木像が安置されてて、
珍しく思いました。
尊氏は優柔不断っぽくて、あまり勇壮なイメージがないので、納得ですね~。

2017.01.05 22:36 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

幕末に、勤王の志士によって、等持院の尊氏、義詮、義満の木像の首と位牌が盗まれ、賀茂川の河原に晒されたことがあるんですよ。

2017.01.06 14:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

京都の時代祭りでも、
室町幕府時代の行列が参加したのは、
ほんの数年前かららしいです。
足利家って嫌われてますね(´・ω・`)

2017.01.06 23:13 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

皇国史観では、南北朝時代、南朝が正統で、北朝が異端ということになっています。だから、北朝を建てた足利氏は「朝敵」ということなのでしょう。ただし、今の天皇は北朝の子孫なんですけどね。w

2017.01.06 23:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7712-6140104e