小池百合子都知事による石原慎太郎元知事にたいする嫌がらせかな。w

 東京都による豊洲市場(江東区)の土地購入を巡り、当時の石原慎太郎知事に購入費約578億円を請求するよう都に求めている住民訴訟について、小池百合子知事は20日、用地の選定や土地購入契約などの経過を改めて調べると表明した。今後、訴訟を担当する弁護士を代え、訴訟対応特別チームを作って検証を進める。

 訴訟は市場業者らが2012年5月、都を相手取り東京地裁に起こした。市場の一部で土壌汚染が確認されたのに汚染対策費を考慮せず購入したのは違法だと訴えている。

 小池知事は「土地購入の経過が不透明で不適正ではないかとの疑惑が指摘されている。事実関係をまず明らかにしたい」と述べた。特別チームで証拠集めや石原氏の損害賠償責任の有無などを検証するため、2月上旬の口頭弁論を4月上旬まで延期するよう求めるという。訴訟対応と移転の可否の判断におついては「切り離して考えたい」と語った。【川畑さおり、林田七恵】

<豊洲市場住民訴訟>小池知事が用地選定経過など再調査へ

石原は大嫌いだが、小池も似たようなもの。「目くそ鼻くそ」裁判になるのか?

それにしても、都議会が議決した予算で購入したわけだから、元知事に全責任を押し付けるのは無理筋すぎる。

もっとたちの悪い新銀行東京訴訟だって、都が勝訴しているわけだから、無理だろ。

新銀行東京訴訟、都が勝訴 石原元知事が設立主導
新銀行東京訴訟、再び都民敗訴 高裁「石原慎太郎氏に経営改善働きかける義務なし」

口頭弁論の延期を求めているので、豊洲市場の開場だけでなく、裁判も遅延させる気なのかな。


リンクがキレてたら…
新銀行東京訴訟、都が勝訴 石原元知事が設立主導
2016.3.30 19:47

 新銀行東京のずさんな経営で東京都に損害を与えたとして、都内の市民団体メンバーらが、設立を主導した石原慎太郎元知事や銀行元役員ら5人に約1250億円を賠償させるよう都に求めた住民訴訟で、東京地裁は30日、請求を棄却する判決を言い渡した。

 舘内比佐志裁判長は、都側が銀行の個別の業務執行を監視することは予定されていなかったと指摘。「石原氏らに、銀行に具体的に働き掛けて経営改善を求める義務はなかった」と述べた。



新銀行東京訴訟、再び都民敗訴 高裁「石原慎太郎氏に経営改善働きかける義務なし」
2016.11.16 17:47

 新銀行東京のずさん経営で東京都が損害を被ったとして、都民3人が、設立を主導した石原慎太郎元知事と元銀行役員ら計5人に対し、約1250億円を賠償させるよう都に求めた訴訟の控訴審判決が16日、東京高裁であった。河野清孝裁判長は1審に続き原告側の全面敗訴を言い渡した。

 河野裁判長は「石原氏に経営の改善を働き掛ける義務はなかった」と指摘、元役員らにも不法行為はないとした。

 新銀行東京は中小企業支援を目的に都が1千億円を出資し、平成17年4月に開業。20年に損失穴埋めのため資金の大半を充て、都は400億円を追加出資した。原告は、甘い審査で不良債権を増やし、都に損害を与えた責任は石原氏らにあると主張していた。

 原告の一人、三木由希子・情報公開クリアリングハウス理事長は、判決後の記者会見で「小池百合子知事は、過去の問題を総括し責任の所在を明確にするべきだ」と訴えた。

2017.01.21 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7756-ac833fa9