「欅って、書けない?」を見ていると、軍曹(守屋茜)実家に薪ストーブがあったり、



菅井様(菅井友香)の別荘に暖炉があったりした。



また、「乃木坂工事中」で「サヨナラの意味」のキャンペーンで乃木坂46のメンバーが北海道を訪れたとき、



旭川空港に降り立ったメンバーのうち、ななみん(橋本奈々未)と生駒ちゃん(生駒里奈)の寒さ対策が万全で、ほかのメンバーが寒がるというシーンが流れた。

日本は、「省エネルギー基準による地域区分」で、I地域からVI地域の6つに区分している。



省エネルギー基準による地域区分

これによると、

   ななみん 北海道旭川市 I地域
   菅井様(別荘) 長野県軽井沢町 II地域
   軍曹 宮城県仙台市 III地域
   生駒ちゃん 秋田県由利本荘市 III地域

となり、南関東(IV地域)の常識が通じなくなる。

軍曹が、このカッコでまき割りして、MCの2人に「北の国から」とイジられていたが、



ガチでそうなんだろうな。w

こんな感じで、煙突と灯油タンクがついている家が多い。ただし、薪ストーブはさすがに軍曹実家だけのようだ。w



煙突がついていない家も、FF式ストーブを使っていそうで、外気温が下がると暖房能力が下がるエアコン暖房は皆無だろう。


不可解なのは、HKT48がある福岡市で、博多区、中央区、南区、城南区はV地域、東区、早良区、西区はIV地域になっている。都市部はV地域、郊外はVI地域という区分らしいのだが、そうでないところもある。前のHKT48劇場のあったホークスタウンモールはIV地域で、今の西鉄ホールはV地域なのだ。なんなんだ!w

まどちゃん(森保まどか)とねる(長濱ねる)の出身地である長崎市と、さくちゃん(宮脇咲良)の出身地である鹿児島市は、V地域なのだが、ねるが一時期暮らしていた五島列島は、上五島町がV地域で、五島市がVI地域となる。これも理由がよくわからない。

2017.01.22 | ├ 住宅・建築ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7759-1209be68