昨夜の「HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリTV」なんだけど、

HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリTV

HKT側からは、こんなふうに、いっしょに写った画像がどんどんアップされているのに、







欅坂側からはほとんどない。

ひょっとして運営の方針なのかもしれないが、どうも欅ヲタの一部が「つぶやきFES 博欅(はっきょ)場所 -GUM ROCK FES2-」

つぶやきFES 博欅場所

を嫌がっているようなのだ。だから、慎重になっているのかもしれない。
まとめサイトのコメント欄に、露骨に「かかわりたくない」と書いている者もいるし、無邪気に画像をアップするHKTメンバーに「誇りがないのか」などと書いている者もいる。対立厨の工作wかもしれないが、ホントに困ったことである。

「紅白に出るのが早すぎる」とつっちーちゃん(土田晃之)が欅ちゃんたちを心配していたが、

欅坂46の紅白出場決定について土田晃之さんが語る


メンバーよりも一部のヲタが勘違いして心配な感じだ。

欅ちゃんたちは、結成1年半、デビューして1年未満だが、たいへんがんばっている。HKT48の結成1年半の惨状(Hakata百貨店のころ)を考えたら、雲泥の差である。「欅って、書けない?」でMCの二人が、メンバーのキャラが立つように、イジったのが良かったようだ。HKT48のメンバーは「Hakata百貨店」が始まるまで、キャラ迷走中(しなもん=下野由貴だけではない)のメンバーがたくさんいたからね。キャラが立つと覚えやすいので、ファンがつきやすい。

しかし、トーク・スキルの差は歴然で、「つぶやきCMグランプリ」を見ると、HKTメンバーは、成り立ての4期生を除けば、ほぼ全員しゃべれる。しかし、そこまでにするのにはたいへんな努力が必要で、このぐだぐだトークで

ぐだぐだトーク

さしこ(指原莉乃)にカミナリを落とされたのは、たいへん有名なエピソードだ。w

欅ちゃんたちは、菅井様(菅井友香)がMCにホントに苦労しているようで、副ちゃぷてんwを設けたのも、菅井様の仕事軽減以外ありえない。今年、菅井様は卒論を書かなければならず、人文系学部は論文審査が厳しいのだ。そんなことも考えず、副ちゃぷてんに反対しているヲタもいる。

ライブも、欅ちゃんたちは去年のクリスマスにワンマン・ライブを成功させたばかり。HKTは、ライブを重視してきたので、ここでのスキルも上まわっている。ドルヲタさしこが、その知識を総動員して、セットリスト案を出すので、ハロプロの歌だってうたうのだ。他グループのメンバーといっしょに写真を撮ることを「誇りがないのか」って批判するヲタはHKTには存在しえない。指アンチがなりすましで叩くけどね。w

リハーサルも、さしこがチェックして、途中で変更するので、それを見ることは、欅ちゃんたちにとって、たいへんな勉強になるはずだ。ここは、浜崎あゆみのライブ・リハーサルとよく似ている。それを嫌がるんだから、一部の欅ヲタは欅ちゃんたちにとって有害だな。

どうも一部の欅ヲタは、ネトウヨと同じく、防衛機制の一種である「取り入れ」によって、こうなっているように思える。

しかし、ネトウヨはなぜこのような番組に激怒するのだろう。フロイトがあげた防衛機制の一種、「取り入れ(introjection)」によるものだと思える。

「取り入れ」とは、他者の中にある感情や観念、価値観などを自分のもののように感じたり、受け入れたりすること。特に他者の好ましい部分を取り入れることが多い。発達過程においては道徳心や良心の形成に役立つ。しかし度が過ぎると主体性のなさに繋がったり、他人の業績を自分のことと思い込んで満足する(自我拡大)、自他の区別がつきにくい人間となる。

ネトウヨは、本来は他者である日本国家(狭義の国家=政府)を、自分のもののように感じたり、受け入れたりしているのではないだろうか。たとえば、「保育園落ちた 日本死ね」のように、日本国家=政府が非難されると、自らも同じように傷つけられたと思い込み、激しく反発する。

戦艦武蔵の最期←ネトウヨは許せない!w

欅ちゃんたちが、たとえばHKT48と比べられて、ダメな部分を見せるのを極端に嫌がるようなメンタリティがここから生れてくる。これは、欅ちゃんたちがもっと大きくなるのには障害でしかない。

そして、まったく逆の「小姑」系のヲタもいる。

あと、当時すでに20代後半で、世間的には「歌姫」なんて呼ばれていて、年収も数億あったAyuに、あーしろ、こーしろ、だからダメなんだ!って五月蠅く指図していたな。オイラは「Ayuの小姑」と呼んでいたけど、指図したって誰が読むんだ!ってツッコミを入れたかった。むかしAyuが“Ayu! love! ayu!”の掲示板に感謝のカキコを一度したことがあって、Ayuがいつも読んでいると妄想していたようだ。Ayuは忙しいから見てないよ。

頭のオカしいAyuファンw

これを読むと、欅ヲタはまだまともかもしれないと思えるくらい、頭のおかしいヲタが出てくる。

あと、これは逮捕者。AKB48総監督のゆいはん(横山由依)ヲタが、ゆいはんのNMB48兼任を嫌がるNMBヲタに対して、NMB48劇場を爆破する/さや姉をコロスとコメントして逮捕された話。

開示請求
これって事件なのか?

逮捕する方も逮捕する方だと思うんだけど、「AKB48まとめんばー」が閉鎖されるきっかけになった事件だった。

某欅サイトが「つぶやきFES 博欅場所 -GUM ROCK FES2-」のコメント欄を速攻で閉鎖したけど、これ以上騒ぎが大きくならないためだろうな。ホントにヲタの暴走は怖いな。w



なんかYouTubeのコメントの方がスゴかった。てか、乃木ヲタと欅ヲタって、そんなに仲悪いの?w

2017.01.28 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7778-79cc6da7