ねる(長濱ねる)が「週プレNEWS」のインタビューに答えている。

欅坂46&けやき46・長濱ねるが語る哲学論?「これを読んだ読者さん、絶対につまらないですよね…」

ヲタのみなさんは、メンバーとの距離感に関心が集まっているようだが、オイラは、途中でいきなり哲学の話を始めるところが気になった。w

―……ほほう。なんか考えすぎて、ぐるぐる回っているような。哲学的ですね。

長濱 あ、私、哲学に興味あるんですよ。

―おぉ、そうなんですか! ちなみに、今言っていた「他人には見せていない本当の自分」というのは、どんな自分なの?

長濱 …それがわからないんですよ。ずっとこんな感じで生きているから。本当の自分というものがわからなくて。「だとしたら、外から見えている印象が本来の自分なのかも」って。…めっちゃどうでもいい話をしてますよね?(笑)

―いえいえ、興味深いですよ。では本当の自分っていうのは、頭の中に「正しいことを言う“白ねる”」と「悪いことを考えちゃう“黒ねる”」みたいなものがいて、「そのどっちかが本当の自分」みたいな感じとか?

長濱 いや、ちょっと違って…「自動で行動している身体」と「心の自分」ですね。心の自分はちょっと俯瞰(ふかん)で見ています。その心の自分が身体をコントロールして動かしています。

―…えーっと、すいません。じゃあ「自動で行動している身体」の中には心は入ってないんですか?

長濱 いや、正確に言うと反射的に答えたりはしてるんですよ。それを操作しているのが心の私。

―…難しい!(笑) 飛行機の自動操縦みたいな感じですかね? 飛行機が「自動で行動している身体」で、パイロットの「心の自分」はしっかり操縦はしてないけど、なんとなくコントロールはしてる、みたいな?

長濱 あ、それ近いです。…でも、コントロールしてる心の自分がいなくなることがないから「この反射で話している身体が“本当の長濱ねる”なのかもしれない」って思うようになって。でも信じたくない自分もいるんです…(突然ハッとして)すいません! いや、これ私、わけわかんない話してますよね! 怖い怖い!(笑)

―大丈夫ですよ! たまに我に返って、周りを気にするっていうパターン。長濱さんの性格が少しずつわかってきました(笑)。

長濱 いや、カメラマンさんとかマネージャーさんとか、完全につまらなそうですもん! すいません!

カメラマン そんなことないですよー(笑)。

欅坂46&けやき46・長濱ねるが語る哲学論?「これを読んだ読者さん、絶対につまらないですよね…」

ねるの「自動で行動している身体」と「心の自分」の話は、精神分析や構造言語学であつかう分野の話。

初期のフロイトは、心を《意識・前意識・無意識》に分けて考えていた。これを(第一)局所論という。



のちにこれを修正して、《自我・超自我・エス=イド》に分ける構造論(第二局所論)となる。


フロイトの精神分析学-局所論と構造論

ねるの話を理解するには、(第一)局所論で考えた方がよさそう。言語と知識は「前意識」に属している。だから、注意を向けないと、意識に上がってこない。人間が言葉をしゃべるときは、これを常に行っている。また、勉強は知識を前意識から意識に引き上げる訓練なのだ。

ところが、ねるは高校生クイズに出たことがある。クイズを解く手続きを局所論で考えると、つぎのようになる。《意識》が問題を聞いて、答えを《前意識》から引き出し、《無意識=身体》に命じて、回答ボタンを押させる。ところが、これだと回答ボタンを押す競争に負けてしまう。《意識》をスルーして、勝手に《前意識》と《無意識=身体》が反応しないと、クイズ王にはなれない。「心の自分」より先に「自動で行動している身体」が勝手に回答ボタンを押してることが、しばしばあったんじゃないのか。

それがクセになってくると、「反射的に答えたり」するようになる。たとえば、授業をする教師は、ほとんど《意識》を通さずに、《前意識=知識》と《無意識=口》だけで授業をしていることが多い。…というか、その方が授業がうまく行くのだ。しゃべることを仕事としている人は、ほとんどそうなんだと思う。《意識》は、《前意識》と《無意識》が変なことを言わないように、監視する程度でよいのだ。

「この反射で話している身体が“本当の長濱ねる”なのかもしれない」は構造主義的には完全に正しい。しかし、ほとんどの人は、自分で実践しているのに、そのことに気づかない。…というか、関心がない。そういうことに関心が行くことが、この人のスゴイところなんだろうな。


3年半くらい前に、あんにん(入山杏奈)が宇宙人と会話する方法について書いてたけど、チョムスキーの生成文法と似た発想だった。

生成文法

普遍文法的な発想が背景にあって、音素の順列で単語ができ、単語の順列で文ができる。それを無限に想定しておけば、宇宙人とも会話ができるはずって内容。数学が好きだから、数学的に言語を考える生成文法に似てくるんだな、と思った。

2017.01.30 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7788-3134c380