1/26(木)からアクセス数が激増していて、理由がわからなかったんだけど、この記事が原因らしい。

「福島県民お断り」は事実か

どっかの掲示板に貼られてるのか、はたまた検索エンジンの上の方に出ているのか、よくわからないけどね。

店の駐車場に停めてあった車に「福島県民お断り」のステッカーが貼られていたのを見たという作文は、事実誤認に基づくのではないか?と書いたら、「福島県民は嘘つきと決めつけている」「福島県民を差別している」ってコメントが来た。

そもそも「事実誤認」と「嘘つき」は同じではないし、たとえこの中学生が「嘘つき」だったとしても、福島県民全体が「嘘つき」とはならない。「事実誤認」を指摘するのが差別だって理屈もよくわからん。学校の先生や研究者は、いつも差別してるってことになるな。

オイラが書いてもいないことをあげつらって批判されても困るんだよね。

オイラ的には、欅ちゃんのファンが大挙して来たのかと思って喜んでいたんで、たいへん残念なキモチである。w

2017.01.30 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(10) |

きつねさんが欅坂の記事に力を入れるようになってから閲覧者層の新規開拓が進んでいるのかと思っていたのですがねえ。

それにしても、「欅」の躍進はめざましいものがあると私なりにも思っています。「サイレントマジョリティ」の登場は鮮烈でした。(「二人セゾン」も好きですけど)。

曲調ばかりではなく、制服デザインの方向性もダンスの激しさも明らかに一線を画していますしね。本家のAKBを明らかに食ってきています。

これを一番広い意味でのAKBグループ全体の衰退の徴候とみる人もいるでしょうし、新たなるカンフル剤と見るかは人それぞれでしょうけど。

「欅って、書けない?」までは見ていない(・・・というか福岡では見たくなってもそもそもネットしてない)ので、私はまだ、平手友梨奈以外の個体識別はできませんが・・・

2017.01.30 19:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「ラブ&ポップ」エンディング
https://youtu.be/5vO7yytc4OU
   ↓   ↓
http://keyakizaka46labo.com/post-1661/
   ↓   ↓
欅坂46 ゆいちゃんず 「渋谷川」
https://youtu.be/u6skIxzefss

…という流れで、なぜか
46&48ドリームチームの「サイレントマジョリティ」
https://youtu.be/rJMF-yBWJLo


言葉と
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a373555/lyrics/l250704.html
メロディ
https://youtu.be/brrsVYLuZrE
ひとつになって
https://youtu.be/mNpPQXMgtmw
この歌の切なさはヤバイ。←秋元康のもっとも得意な分野。w

2017.01.31 00:30 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「ラブ&ポップ」のエンディングは公開当時映画見てたので(何せ「エヴァ」の庵野さんの初実写映画でしたから)、「サイレント・・・」のジャケットもそうなのかと思っていましたよ(^^)

>なぜか 46&48ドリームチームの
>「サイレントマジョリティ」

これを視聴すると、お姉さんグループたちの選抜(さすが私でも認識できるメンバーがほとんど)で歌われると、個々のメンバーの成熟度という点では、欅には今後まだ相当伸びしろがある気がします。

この合同ライブでは口パクもできなかったでしょうし、練習時間も限られていたでしょうし。それでこれだけやれてしまう。

ちなみに私は乃木坂は全然聴いたことなかったのですが、センターの生駒ちゃんというのはすごく存在感がありますね。

それにしても、きつねさんがupしてくれている「欅って、書けない?」の画像や動画を観ていると、曲を歌う時とバラエティのギャップに、ついて行けない(^^;) 今のところ欅は基本がクール路線で来ているみたいですし。

これも個々のメンバーのキャラ立ちとプロ意識洗練のための試練かもしれませんが。


追伸:

あかねん(守屋茜)「軍曹」は、簡単にidenify(識別)できるようになりそう(別にきつねさんにあわせているつもりもなくて,バラエティ系の動画を観てたら否応なくめだちます)。

ところで、彼女はなぜ「軍曹」なんでしょうか?


更なる追伸:

「語るなら未来を・・・」とかも、カップリング曲なのになかなかいいですね。歌詞がayuっぽいというか、ちょっと哲学的な気がする。

これでメロディにもうひとひねりあれば「A面曲」待遇だと思う。

PVも、オーソドックスなステージ・スタイルですが、ダンスも切れがあり、映像がクールで、良作と思います。


更に更に追伸:

「制服のマネキン」という曲を発見。当初これも曲想や歌詞からみて欅のカップリング曲かと勘違いしましたが、2012年12月、乃木坂の4枚目のシングルとして4年前に出ていたものなのですね。

「制服のマネキン 欅」でググると、タイトルに欅坂としか書いてない動画、乃木坂と欅とのジョイント、更にAKBも加えた選抜の動画ばかり上位にヒットするので、そもそもがどのグループの曲なんだ?と混乱しました。

↓これはCDデビュー直前の去年の3月に欅が「単独で」歌っているもののようですね)。

https://www.youtube.com/watch?v=Ps2rDHLGbO8

↓これが乃木坂と欅の選抜

https://www.youtube.com/watch?v=2agQ89kLuc4

↓ そしてこれが更にAKBを加えた選抜

https://www.youtube.com/watch?v=R7i1IKXXGdE


「制服のマネキン」と「サイレントマジョリティ」の関係については、祈焔というライターの方が、

●乃木坂46、欅坂46、AKB48――アイドルソングに込めた未成年の主張

http://utaten.com/specialArticle/index/928

で、更にAKBの以前の曲、2010年のシングル、"Beginner"にまで遡る系譜を整理してくれています。

私としては、マイナー系の、一見似たようなメッセージ性をそなえた曲の系譜の中で、「サイレントマジョリティ」がどうしていきなり欅坂をブレイクさせたのかについて自分なりに感じたことを書けたらと思っています。

少なくとも、秋元さんの歌詞が「どこかの国の大統領が(中略)曲解して」とまで書いている点で突き抜けている気がしますが。

そのあたりは私のブログの方での記事にしますね。

2017.01.31 01:25 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>ところで、彼女はなぜ「軍曹」なんでしょうか?

「欅って、書けない?」の去年11月に放送された「秋の大運動会」で、茜さんがチーム「ガチ」のキャプテンをしていて、50m競走でずーみん(今泉佑唯)がねる(長濱ねる)に負けたとき、MCの土田晃之が「すぐ後、見てご覧」「怖いね~」って言って、スタッフが「振り向けば鬼軍曹。」ってテロップを出しました。

番組スタッフがつくったのですが、ヲタがそれを気に入って広めたようです。その後、リレーで負けて泣いたので、2chのスレに「鬼軍曹の目にも涙」って書いた香具師がいて、その言い回しが気に入って、オイラも「軍曹」って書くようになりました。

だから、比較的最近できたニックネームなんですよ。本人はともかく、ヲタは気に入っているようで、副キャプテンに就任したときも、「副キャプテンより(鬼)軍曹だな」って書いてましたから。w

森保まどかの「もりぽ」は、さしこが「もりやす」って読めなくて「もりぽ?」って聴いたのが、メンバー間に広まって(とくにさくらが「もりぽは、さ~」って使っていた)、ヲタも「もりぽ」って言うようになりました。本人は、最初いやがっていたんですが、SKEに移籍した谷真理佳がずっと「もりぽさん」「もりぽさん」って言ってたので、受け入れたようです。w


>「語るなら未来を・・・」とかも、
>カップリング曲なのになかなかいいですね。

良い歌詞は坂道に流れ、HKTには、ノリはいいけど、変な歌詞が来る。orz

2017.01.31 10:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

・・・あれ、更に追伸しているうちにきつねさんからのレスが入っちゃった。

ネット記事は推敲しながらしか書けないタイプなのでスミマセン。

2017.01.31 11:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「Beginner」の前に「RIVER」って曲があって、
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a314236/lyrics/l115433.html

「Beginner」は「RIVER」系の曲って感じなんですけど…。w

下の一覧見るとわかるんですが、「10年桜」→「桜の栞」→「桜の木になろう」桜系、「ポニーテールとシュシュ」→「Everyday、カチューシャ」フェティシズム系(乃木坂の「バレッタ」も)wと、秋元さんの歌詞は○○系ってカテゴライズできるんですよ。w

「RIVER」系の曲は、秋元さんにとって、売り上げにブーストをかけるためのキイ・コンテンツ(★)です。

AKB48(キングレコード移籍~100万枚超)
 10 3位(**4.8万枚)「大声ダイヤモンド」
 11 3位(**6.6万枚)「10年桜」
 12 2位(*10.4万枚)「涙サプライズ!」
 13 2位(**9.1万枚)「言い訳Maybe」※
 14 1位(*17.9万枚)「RIVER」★
 15 1位(*31.8万枚)「桜の栞」
 16 1位(*51.3万枚)「ポニーテールとシュシュ」
 17 1位(*52.7万枚)「ヘビーローテーション」※
 18 1位(*82.7万枚)「Beginner」★
 19 1位(*59.7万枚)「チャンスの順番」*
 20 1位(*94.2万枚)「桜の木になろう」
 21 1位(133.4万枚)「Everyday、カチューシャ」
  ※総選挙選抜
  *ジャンケン選抜

乃木坂46
 *1 13万6309枚(2位)「ぐるぐるカーテン」
 *2 15万5677枚(1位)「おいでシャンプー」
 *3 18万6613枚(1位)「走れ!Bicycle」
 *4 23万2961枚(1位)「制服のマネキン」★
 *5 24万2053枚(1位)「君の名は希望」
 *6 33万7138枚(1位)「ガールズルール」
 *7 39万5127枚(1位)「バレッタ」
 *8 45万7837枚(1位)「気づいたら片想い」
 *9 42万1622枚(1位)「夏のFree&Easy」
 10 47万8788枚(1位)「何度目の青空か?」
 11 50万0297枚(1位)「命は美しい」
 12 60万9202枚(1位)「太陽ノック」
 13 62万6905枚(1位)「今、話したい誰かがいる」
 14 74万9706枚(1位)「ハルジオンが咲く頃」
 15 72万8189枚(1位)「裸足でSummer」
 16 82万7717枚(1位)「サヨナラの意味」

欅坂46
 *1 1位(26.2万枚)「サイレントマジョリティー」★
 *2 1位(32.3万枚)「世界には愛しかない」
 *3 1位(44.2万枚)「二人セゾン」

欅ちゃんは初っぱなからブーストかけてるな。w

2017.01.31 17:23 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「マイナー系」と書いたのは「長調ではなくて短調系」というつもりで書きました。誤解させたかもしれず、スミマセン。

キーがマイナーというだけなら「フライング・ゲット」も短調ですが。


追伸:

本日正午あたりで「語るなら未来を・・・」のYoutube動画が削除されました。

公式ではなかったにせよ、残念だなあと思って今再検索したら、ニコ動にテレビ放映されたものが上がっていたのがまだ残っていたのでほっとしました。

2017.01.31 17:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>本日正午あたりで「語るなら未来を・・・」のYoutube動画が
>削除されました。

それ、公式のですよ。
欅ヲタの間で騒ぎになってましたから。
   ↓   ↓
http://toriizaka46.jp/keyakizaka46/71623/

2017.01.31 21:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

> それ、公式のですよ。

・・・あ、そういえばそうだったか。

確か、コメント欄に、「この曲が未だに削除されないのはスタッフの特別な思い入れがあってのことだろう」と書いてあったのがあったのに引きずられてしまいました。

2017.01.31 22:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

初週売上から見た48/46グループ

猛追する坂道
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-7791.html

総選挙効果と指原効果w
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-7792.html

乃木坂姉さんの肩に乗る欅ちゃん
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-7793.html

2017.02.01 13:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7789-6238fca7