アカリン(吉田朱里)のYouTube動画



のコメント欄に

L'OREALは動物実験してるって聞いてから買うのやめてるからなぁ…残念

コメント

というコメントがあって、そのコメントが炎上している。

動物実験については、残酷な側面がある一方で、新製品の安全性を担保するという役割があり、かんたんに論じることはできない。

このような動画



を見ると、動物実験って残酷だなと思ってしまう。

しかし、医薬品などは動物実験なしに新製品を開発することはできないから、残酷だからやめろ!とは言えない。抗がん剤なんてとくにそうで、5年前の薬理学の本には載っていない新薬がどんどん開発され、使われている。古い薬でも、以前は点滴でしか投与できなかったものが、経口投与できるようになっている。入院や来院する必要がなくなり、患者の負担が減っている。

化粧品は医療品とはちがうとも言えるが、それでも安全性のチェックは必要で、いきなり人体実験というわけにはいかない。とくに、誤って、目に入れたり、飲んでしまった場合なんかは、人間でやる前に動物で試さないと怖いだろう。

アカリンは、昨年末の「NHK選抜」で存在感を示したが、YouTubeでの活動が重要だったとの評価がある。それだけに、このような批判を浴びることになったわけだが、人気を得るためには甘受しないとダメなんだろうね。


あかねん軍曹(守屋茜)は、どんな化粧品を使って、どう化粧しているかまで、ブログに詳しく書いている。ネットのインタビューによると、高校生くらいまでは化粧にぜんぜん関心がなかったけれど、欅坂に入って“キツイ”イメージがついてしまい(負けず嫌いだからw)、それを払拭するために化粧の勉強をしたらしい(先生は佐々木希だそうだw)。その成果をブログで発表しているのだが、今回の出来事は人ごとではないな。

まどちゃん(森保まどか)は、あまり外見に関心がないようで、むかしのようにジャージでウロウロはしなくなったが、いつまで経っても「自撮り」が下手だ。どう撮ったらキレイに写るかという関心がないんじゃないのか?と思ってしまう。他人が撮った写真の方がキレイ(プロが撮ったとかではなくて、尾崎支配人が撮った画像でも)ってのは、アイドルとしては問題がある。w

2017.02.07 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/7817-479524de