去年の4月11日と18日に「けやかけ」でやった「インテリ/頭脳ポンコツ女王決定戦」の結果を分析してみた。w

得点

国語、数学、理科、社会、英語、各20点満点で合計100点満点


これらをもとに、合計点、平均点、標準偏差を出した。後二者は偏差値を出すために必要。

偏差値

(得点-平均)×10÷標準偏差+50で計算


偏差値は以下のとおりに正規分布する。

  偏差値<20:0.13%
  偏差値<30:2.28%
  偏差値<40:7.94%
  40≦偏差値<50:42.07%
  50≦偏差値<60:42.07%
  60≦偏差値:7.94%
  70≦偏差値:2.28%
  80≦偏差値:0.13%

平たくいえば、50以上60未満「できるけど、ふつう」、60以上70未満「できる」、70以上「すごくできる」。40以上50未満「できないけど、ふつう」、30以上40未満「できない(もしかしてバカ?)」、30未満「すごくできない(バーカ!)」。w

ここであることに気づく。



上位5人を見ても、国語と社会の点数が悪い。平均点も、国語8.62、社会8.48と他教科よりも低い(数学12.24、理科12.48、英語12.57)。

ここから言えること、1)国語と社会が苦手な人たちが集まっている。2)国語と社会の問題が難しい。オイラ的には2)だと思うけど、21人なので1)もありうる。

じつは、30人以上いないと、この手の統計は意味がないのは、統計の常識なので、ひらがなちゃんも加えて、32人でやって欲しい。w

2017.03.30 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8003-8b6be047