欅ドラマ「残酷な観客達」のまとめ記事にマジなコメントを書いている人がいた。

【欅坂46】待望のドラマ『残酷な観客達』第1話が放送されたけど・・・正直どうだった?

ちなみに、最初の25と37以降の人が同一人物かはわからない。また、反論している人も、同一人物である場合もあるし、ない場合もある。


25
今まで欅坂は周りの大人たちも真剣に作ってて作品のクオリティーが高いから支持されてきたんだよ…
なにこの低レベルな脚本家や制作会社に丸投げなやっつけ仕事は。クオリティーコントロールがまったくできてないじゃん。
脚本も演出も信じられないほど酷いけど、何よりこんなスタッフに大事な欅坂のブランドとメンバーを任せた運営側が一番酷いよ。
「初森ベマーズ」から何も進歩してないじゃん。なんでドラマだとPVみたいに信頼できるスタッフを見つけてこれないで、馬の骨みたいなスタッフに丸投げしちゃうの?
こんなドラマの為にハードスケジュールで故障者続出でメンバーが頑張ってるのかと思うと涙が出てくるよホントに…
誰よりも欅坂を愛してるてちが冗談めかして「ミナイデクダサイ」と言ったのが全てだよ。
ホントに見ない方がいいよ、ファンなら。出来が酷すぎて欅坂のことまで嫌いになりそうだもん。

27
※25
じゃあ君は2話から観なければいい。
その代わりに観ないんだったらもう感想は書けないんだからこのドラマに対して2話以降は言及するのもやめてくれ。


29
2chやってるやつの意見はつまらない
ネット見てない俺の意見普通に楽しめた
結論2chのやりすぎで頭がおかしくなって
批判しかできない脳になってしまったやつ多数

31
観客たち=自分にしちゃダメだお前ら心の余裕を持て。批判ばっかしてたらそれこそ残酷な観客たちになるよ。


37
※27
普通に2話以降は見ないし感想を書きこむつもりもないよ。というか誰も語らなくなるでしょこんなドラマ。
・他の奴が教室のドアを開けてる隙になぜ全員で逃げないのか
・何故携帯などで助けを求めないのか
・何故あの状況を誰も反論無しですんなり受け入れてるのか
・屋上から落ちてる人が居るなら外に助けを求めることができるのでは?
・下校間際から数時間経ってるのに外を暗くならないのは何故か
・観客の様子からして外の世界は普通なら学校名バラして警察を呼んで助けてもらえればいいのでは
・教卓に置かれた不自然なタブレットを誰も気に留めなかったのは何故?
これだけ矛盾点が出まくりで、しかもセリフや演技じゃなくてナレーションでストーリーを説明するという脚本の学校でまず最初に注意されるようなことをやってる。
アイドルは演技より変顔やモノマネをやっとけばファンは満足するだろうという、アイドルとアイドルファンを舐めきった態度も許せない。
言わせて貰えば「良かった探し」をして、なんでもかんでも絶賛するのがファンじゃないでしょ。
酷いものは酷いと言わないとクオリティーが下がっていく一方だし、それで損するのは結局はメンバーなんだよ。

41
※29
普段2chなんかより全然寛容なTwitterでも酷評の嵐だよ…
※31
批判されてるうちが花なんだよ…
1話切りしてるファンが続出してるし、「もう欅のドラマは最初から見ない」ってなったらそっちの方が最悪でしょ
43
※37
まず、世界設定が現実世界とは違うんだから現実に当てはめようとするのが間違っている。
だから、俺はこのドラマは観客参加型のアイドルオーディションをモチーフにしたメタドラマ説を唱えている。


47
※43
大きなウソをつくなら小さなウソを積み重ねなくちゃけいないのはストーリー作りの基本的なことなんだよ。登場人物の行動や世界観の細部にリアリティーがなければ非日常的な世界に視聴者が共感できるわけがない。
「こんなことあるわけないじゃん」と思わせたらその時点でバカらしくなって見るのをやめちゃうんだから。

49
なぜ◯◯なのか、とか言いだしたら徳誰なんかまさにそうだろ…人死んで警察も呼ばんと自分達で解決しようなんてそれこそあり得んのだけど、徳誰は良かった、残客はダメだ、の線引きがよく分かんないなあ…あ、それともアレですか?勝手に自分で期待マックスにしてしまって、それよりも劣るものだから勝手に嫌いになってくパターンかな?想像力豊かでよろしいですねえ…好き嫌いは人それぞれだけどさ、もうちょい肩の力抜けよ…

50
※47
だから、こんなことあるわけないじゃんというのが大前提のドラマだって言うのはあのナレーションからわかるじゃん。
そこで君みたいについて行けない人も沢山出て来るだろうし、俺みたいにこれはメタドラマだと解釈して観る人も出て来るんだよ。
そういう意味で人を選ぶドラマだから俺も※23でこれは家族で観るドラマじゃなくて欅ファン向けのドラマだと思うとコメントしているわけだ。
だから、君みたいな人が馬鹿らしくて観たくないのは理解できる。でも、俺はこのドラマのストーリーやテーマ設定は2話まで観た時点で自分なりに解釈できたからこれからも楽しみに見続ける。


57
※49
徳誰はそういう大きなウソをつくために小さなリアリティーを積み重ねてたよ。「死体を通報しない」という以外は、いかにも女子高生が取りそうな行動しかさせてなかった。1話ならLINEの下りとかね。
今回みたいに作り手の都合だけで1から10まで主人公たちが女子高生、というか普通の人間ならありえない行動をするなんてことは少なくとも終盤までは全くなかった。
徳誰と残酷な観客たちを同レベルで語るのは徳誰のスタッフに失礼すぎるよ。

59
※57
だって未来の話だもん。


60
※50
メタというのは作品内でのリアリティーを作りこむことと何も矛盾しないし、メタドラマならリアリティーなんてどうでもいい、という理屈は全く成立しないよ。
アニメだったら押井守とか、映画ならゴダールとかメタ的な名作を撮ってる人たちは作品のディティールのリアリティーにはむしろ徹底的に拘る人たちばかりだし。

62
これは俺の解釈だが、このドラマは観客参加型のアイドルオーディションをメタドラマ化したものだと捉えているから、ミッションクリアした生徒以外が脱出しないのもそういうルール設定をメタ的に現しているからなんだよ。
最初の教室は一次オーディション会場であり、そこで自己アピールできて観客から支持されたアイドルだけが2次オーディションに進むというルールを踏襲しているわけ。
だから、
・他の奴が教室のドアを開けてる隙になぜ全員で逃げないのか
と言うのも、実際のアイドルオーディションで自己アピールの一次オーディションを突破していないアイドルが2次オーディションに進めないのと同じ事だからだ。そういうゲーム的な世界。


65
※59
未来の女子高生が今の女子高生とまったく違う常識で動いてるなら、それをディティールの積み重ねで視聴者に分からせないといけない。
でもそんなのはとんでもなく難しいことだから、大抵のSF映画やドラマでも、未来の人物でも現代とほぼ同じ常識や感覚で動いてる。
特に脱出ものなんてハラハラドキドキを演出するためには、主人公たちが今と同じ感覚で動いてないと共感できないし。

76
アイドルオーディションが分かりづらいならば、体張った大型ゲームバラエティ番組をメタ的にドラマ化したと思えばわかりやすい。
学校自体が巨大なアトラクション。そこに閉じ込められて脱出するゲーム。
最初の教室が最初のステージ。ミッションクリアした者だけが第2ステージに進める。それがルール。そのゲーム的な設定をメタドラマ化していると俺は解釈した。
だから、普通のドラマとしては見れないから家族で見たりするのはオススメしないと言っている。完全に欅ファン向けドラマ。そして、欅ファンでもついて行けない人は沢山いる事は予想できる。
だけど、だからと言って※25みたいに他人に向かって
>ホントに見ない方がいいよ、ファンなら
みたいなコメントは余計なお世話だって言ってるの。※25にファンならこうした方がいいとか言われる筋合いはない。


78
※62
視聴者はいちいち「これはメタドラマだから、こんな不自然な行動もこういう意味があるんだ」なんて考えてくれません。メタがやりたいなら不自然な行動を脚本上で自然に見せるようにしなければいけません。
脚本家が自分の書きたい展開のために登場人物を不自然に動かしても視聴者はついてこないのは、メタだろうか普通のドラマだろうが同じことです。

80
※78
しつこいね君。
だから、人を選ぶドラマだって言ってるじゃん。
君と俺の捉え方が違うだけだよ。


83
※76
ファンどころかメンバーか「見ないでください」って言ってるからねw
もちろん冗談めかしてだけど。
でも、このドラマ見りゃ誰でも「ああ、本音で言ってたんだな」って分かるから。
メンバーすら見てほしくないような作品をつくる制作者が悪い。

89
※80
単純にクオリティーが低くて酷評されてるドラマに「これは見る人を選ぶドラマだから」って言い訳して何の意味があるの?
そんなこと言い出したらこの世に駄作なんて存在しないでしょ。
どんな駄作だって一人は支持者がいるんだろうから。
見てる人の大多数が酷評するドラマはどう言い繕おうが失敗作だよ。しかもファン向け作品だから相当ハードルは低いはずなのに。



このあとも続くけど、このあたりで内容は出きっちゃったので、やめる。

ちなみに、オイラがいちばん気になるのは、1話で解放されたメンバーは2話以降出て来るのだろうか?ということ。w

2017.05.18 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8192-0e8225c2