タヌキちゃんが、まどちゃん(森保まどか)が総選挙31位で浮かれている間に、ちゃくちゃくと長崎制圧作戦を展開している。w

もしも、長崎が日本の中心だったなら「“方言”をいかせ!」

[総合]
2017年6月30日(金) 午後7:30~午後7:56(26分)

バラエティ>トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養>社会・時事

今、経済効果が上がると全国各地で戦略的に使われる「方言」。しかし、長崎のみなさんはどうも「方言」を使わないようで・・・。その原因と、方言活用のヒントを探る。

長崎のみなさんと一緒に様々な問題について解決の糸口を探っていく番組。今回のテーマは「方言」。全国各地で「方言」を地域の資源として活用し、町おこしなどで成功する例が増える中、長崎はどうも「方言」を積極的に使わない県民性があるようで・・・。観光資源が豊かな長崎で「方言」を武器にしたら、長崎の未来は明るい!?アンケート調査をもとに方言活用のヒントを探る!
出演・長濱ねる(欅坂46)

もしも、長崎が日本の中心だったなら「“方言”をいかせ!」

《長崎のみなさんはどうも「方言」を使わないようで・・・》とあるように、まどちゃんもほとんど長崎弁を使わない。しかし、タヌキちゃんはちがう。長崎弁を全面展開している。しかも、「ばってん」とか「たい」とか、たぶん若い女性は使わないような長崎弁を使っている。五島列島育ちだからなんだろうけど、なかなかあざとい。w

2017.06.25 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8328-eff8ad1c