国持大名(国主)とは、江戸幕藩体制における大名の格式のひとつで、領地が一国以上である大名をいう。

今年の選抜総選挙、HKT48の場合、この国持(グループ内に同じ都道府県出身者がいない)メンバーが強かった。



上位4人、さしこ(指原莉乃=大分県)、さくちゃん(宮脇咲良=鹿児島県)、みくりん(田中美久=熊本県)、まどちゃん(森保まどか=長崎県)がこれにあたる。

ちなみに、九州7県は、人口が多い順に、福岡県(511万人)、熊本県(177万人)、鹿児島県(164万人)、長崎県(137万人)、大分県(116万人)、宮崎県(110万人)、佐賀県(83万人)である。

福岡県は、圧倒的に人口が多いが、メンバーも多い。38位のトミヨシ(冨吉明日香)は、「宮崎と宮崎」のぴーちゃん(駒田京伽)がいるので、半国持(他に4期生の地頭江音々がいる)。はなちゃん(松岡はな)は、ただ1人の千葉県出身だが、AKB48メンバー(加藤玲奈や入山杏奈など)が多数いるので、不利だ。

2017.06.25 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8331-9a21baeb