日銀の原田泰審議委員がこのような講演をしたらしい。

 日本銀行の金融緩和が行き過ぎることへの懸念に対し、日銀の政策委員が講演で相次いで反論した。雇用改善は金融緩和の成果で、目標の「物価上昇率2%」も達成可能だとした。しかし専門家は「違和感がある」と指摘する。

 「ヒトラーが正しい金融財政政策をしたことでかえって世界が悪くなった。(ヒトラーの)前の人たちがやればよかった」。原田泰審議委員は29日の講演で持論を展開した。ナチス以前は景気刺激などに消極的だったために失業が増え、その後のヒトラーの公共事業拡大が支持され、大戦の悲劇を招いたと主張。金融緩和や積極財政の重要性を強調した。原田氏は「子どもの貧困率が減ったと最近報道された。これも金融緩和策のおかげだ」とも述べた。

 原田氏は市場に大量のお金を流す積極緩和を主張する「リフレ派」。同様の考え方の岩田規久男副総裁は22日の講演で、「2%」は「将来の物価上昇を先取りする動きが徐々に広がる」ことで実現可能だとし、達成を疑問視する見方に対し「民間の予想が日銀に近づいてくる」と語った。

 ただ物価上昇率はゼロ%台にとどまり、消費も本格回復していない。金融政策の専門家からは「自己正当化の主張に違和感を覚える」(みずほ証券の上野泰也氏)「苦しい釈明だ」(東短リサーチの加藤出氏)と批判する声が出ている。(藤田知也)

日銀の「リフレ派」懸念に反論 専門家「苦しい釈明」

そしたら、「ヒトラーが正しい金融財政政策をしたことでかえって世界が悪くなった。(ヒトラーの)前の人たちがやればよかった」にあの人たちが噛みついてきた。

 日本銀行の原田泰・審議委員が先月29日の講演で「ヒトラーが正しい金融財政政策をしたことでかえって世界が悪くなった。(ヒトラーの)前の人たちがやればよかった」などと述べたことに対し、米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は「ヒトラーの経済政策を称賛する発言に深く憂慮する」との声明を発表した。声明は30日付。「日本のエリートはホロコーストについての教育が必要」とも記している。

 原田氏は日銀広報課を通じて「早期に適切な政策運営を行うことの重要性を述べたもので、ヒトラーの政策を正当化する意図は全くない」と釈明しつつ、「一部に誤解を招くような表現があったことはおわびしたい」とのコメントを公表した。日銀広報課も今回の発言について「遺憾に思っている」としている。

日銀審議委員の「ヒトラー発言」、ユダヤ人権団体が憂慮

善人がしても、悪人がしても、金融・財政政策は同じ効果があるんだけどね。ヒトラーの金融・財政政策って、アメリカのF.ローズヴェルト大統領が行ったニューディール政策や、日本の高橋是清がおこなった政策と、ほとんど同じで、誰がやっても同じ効果があったのは明らかだ。のちにケインズによって体系づけられ、戦後から1970年代まではどの先進国もやっていた。

ただ、オイラ、たまたま昨日、この原田氏の書いた記事を読んだんだけれど、けっこう杜撰な内容だった。

歴史に学ぶインフレより怖いデフレの危険性

「歴史に学ぶインフレより怖いデフレの危険性」という題名だが、1920年代のハイパー・インフレの説明がテキトーだった。というか、まったく説明されていない。

このインフレは、ドイツの第一次世界大戦の賠償金不履行に対して、フランスとベルギーがドイツのルール工業地帯を占領したのがきっかけで起きた。ドイツは、これに対抗して、「消極的抵抗」を呼びかけ、ルール工業地帯でゼネストが起きた。これが供給不足を招き、インフレ(コスト・プッシュ・インフレ)となった。

インフレには、二種類あって、好景気の結果、需要の高まりで起こるのがディマンド・プル・インフレだ。これに対して、戦争などで生産設備が破壊されて供給不足で起こるのがコスト・プッシュ・インフレである。第二次世界大戦後に日本で起きたインフレや、オイルショックで起きたインフレは、コスト・プッシュ・インフレであった。

このときはシュトレーゼマン内閣の対応が早かったので、大事に至らなかった。シュトレーゼマン内閣は、国有地を担保にレンテンマルクを発行してライヒスマルクと交換、賠償金支払いの履行を約束して、フランス・ベルギー両軍のルールから撤退させた。これによって、インフレは終息したが、対応が遅ければ、急激な景気の悪化を招く可能性があったのだ。

繰り返すが、善人がしても、悪人がしても、金融・財政政策は同じ効果がある。だから、菅・野田民主党政権の財政再建(緊縮)路線はダメだったし、アベノミクスは一定の効果があがっている。

2017.07.04 | ├ 経済ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8365-cd2aee51