赤城智弘氏のこの記事に反論がけっこうあってワラタ。

横浜市のマクドナルドで、店内唯一のトイレが一時的に女性専用になっており、男性はそのビルの共用トイレを使ってほしいと張り紙をしていたことが、ツイッターユーザーによって「男性差別」として投稿され、賛同する人がたくさんいるという。

極めて単純な話、これのどこが男性差別なんだろうか?

ビルの共用トイレをマック側が無断で客に利用させているわけではないし、またそのトイレは歩いて30秒ほどのところにあるということなので、遠すぎると言うこともない。

さらに、記事の書き方やツイッターユーザーの「実質営業時間の殆どの時間、男性が店内のトイレを利用出来ない」という大げさな主張のせいでわかりにくいが、ビルの共用トイレが使えない深夜の時間帯は、店内のトイレが共用トイレとして使えるようになっていた。つまり、男性のトイレ利用には、さしたる不便はなかったのである。

男性用トイレと女性用トイレを必ず1対1で用意しなければ、それは少ない方に対する差別なのだろうか?

平等とは1対1のことではない

これって、男女平等とは関係なく、現実的な対応の結果ではないのかな。w

現在、北九州豪雨への対応に忙殺されている野口健氏もこのようにツイートしている。


女性専用車両に文句つけてる連中がいるが、痴漢被害者が圧倒的に女性って現実への対応なんだろ。

2017.07.09 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

国内の殆どのアリーナー!施設は女性トイレの数が圧倒的に足りてませんね。開演直前まで長蛇の列です。
代々木第一体育館も今回の改装でトイレの数を男性用も含めて増設して欲しいですね。
こういう所に行ったことない人にはトイレ事情なんて理解出来ないでしょうね。

2017.07.09 13:28 URL | aska #- [ 編集 ]

妹のオペラ公演に(荷物持ちで)行くと、ホールのトイレがたいへんなことになってます。男性用も混んでますが、女性用はとくに列が長い。

男女共用でも(・∀・)イイ!!って連中がいるんですが、某国立大学入学当初は、トイレ掃除のおばさんが男性用トイレにいきなり入ってくるのが、けっこう嫌でした。orz

2017.07.09 17:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8386-df48c225