オーディション オーディション 何を選ぶの?
クラクション クラクション 誰がせかすの?
かかとを踏んでる 新しいバスケットシューズ






広瀬すず@ウタフクヤマ
興味がなかった 何も考えてなかった
何が好きかも わからなかった
興味がなかった 何も考えてなかった
何が好きかも わからなかった
未読だらけの 午前2時

オーディション オーディション 何を選ぶの?
クラクション クラクション 誰がせかすの?
私は選ばない おさがりの制服

オーディション オーディション 何を選ぶの?
クラクション クラクション 誰がせかすの?
かかとを踏んでる 新しいバスケットシューズ



この歌詞は、昨夜(9/15)の「ウタフクヤマ」で、是枝裕和監督が、「海街diary」のオーディションに、広瀬すずが姉(アリス)の「おさがりの制服」を着てきた話をしていたのが、元ネタ。


>興味がなかった 何も考えてなかった
>何が好きかも わからなかった

は、その頃のすずのキモチ(本人談)。

>未読だらけの 午前2時

は、最初、福山雅治案の《未読600件》と具体的だった。しかし、やすす(秋元康)が、それだとオーバーすぎるので《未読だらけ》にして、意味はないけど《午前2時》にしたら、この時間に未読だらけって意味ありげになると、上記の歌詞になった。


>オーディション オーディション 何を選ぶの?
>クラクション クラクション 誰がせかすの?
>私は選ばない おさがりの制服

の部分は、もともと

>オーディション オーディション
>クラクション クラクション
>誰かにせかされてる 私は誰?
>でも 決めてるのは 私じゃない
>サイズは選ばない おさがりの制服

だった。ちなみに、《クラクション クラクション/誰かにせかされてる 私は誰?》はやすす案。

それを、福山雅治とヒャダインが《オーディション オーディション》は《クラクション クラクション》分けた方が作曲しやすいとなり、是枝監督が《私は選ばない》って意志を示したいとなった。

>オーディション オーディション 誰かにせかされてる 私は誰?
>クラクション クラクション でも 決めてるのは 私じゃない
>私は選ばない おさがりの制服

ここで《オーディション オーディション》と《クラクション クラクション》の後は、短い方がよいとのやすす案で、上記の歌詞に落ち着いた。


>かかとを踏んでる 新しいバスケットシューズ

も、是枝監督が「靴はバスケットシューズでした」から…。この段階で、福山&ヒャダインは作曲に一生懸命だったので、作詞の主導権はやすすに移る。《かかとを踏んでる(何とかの)バスケットシューズ》というやすす案が出た。ホントはボロボロだったんだけど、やすすが「新しい方が主人公の抵抗感が出る」と《新しい》に決まった。

2017.09.16 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8655-ca4fbae4