chitoseさんから紹介された

エゴグラムによる性格診断

をやってみた。



貴方のタイプはbaacbです

【エゴグラムによるあなたの性格診断結果】

性格
 なかなか優しく思い遣りの深い性格ですが、無闇矢鱈に優しいのでは無く、或る程度合理的な計算の上に立った優しさの持ち主なのです。現実に即した冷静な分析判断が得意で、どんな場面に遭遇しても、我を忘れて激昂するような事は、滅多にありません。それは計算された理性から来るものも少なくないのですが、それよりも、元々、喜怒哀楽の落差が殆ど無いと云う感受性不足の面から来るものも、決して少なく有りません。

恋愛・結婚
 慎重に相手を選ぶ冷静な目と、矢鱈に相手の欠点を煎じ詰めない気持ちの余裕が有りますので、恋愛や結婚は纏まり易いでしょう。我慢強い上に思い遣りが有り、生活態度も合理的なので、性格的には最も離婚率の低いタイプの一つに属するでしょう。

職業適性
 表現力や想像力に欠けるので、芸能、芸術方面には不向きです。思い遣りや同情心が高いからと云って、宗教家やカウンセラーなどにも不向きです。何故なら、或る目的に沿って人々を扇動して行くような作業は性格的に苦手だからです。最も適している仕事は、高い判断力と人当たりの良さを活かして、指揮官を補佐するブレーンのような仕事とか、営業マン、秘書、風俗営業従業者、美容師などの仕事が、性格的には最適でしょう。

対人関係
 人付き合いの面で、道を誤る様な事は余り無いでしょうが、相手と場所によっては、時々羽目を外す様な事も貴方には必要でしょう。と云いますのは、貴方の全体的印象と云うものが、何処となく沈欝なものを相手に与えるタイプに属しているからです。



「表現力や想像力に欠けるので、芸能、芸術方面には不向きです」←この部分以外は、けっこう当たっている。w

2017.10.17 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |

エゴグラムは、エリック・バーンの「交流分析」(この流派だけで国際資格も出しています)のデュセイという人が開発した心理テストで、自分で計測し、その背後にある人格理論の学びにつながる検査です。

このネット版はたいへん良心的に作られていますが、文章での回答が中心で、P-AーC理論に基づき、それを更に5つの因子に拡張している仕掛けを表示してくれない。

すなわち、(その人の中にある)

●批評的な親(CP)
●養育的な親(NP)
●オトナ(A)
●自由な子供(FC)
●順応的な子供(いい子)(AC)

の相互関係を「直感的に」伝えるのが弱い。

くわしくはウィキペディアの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

を参照ください。

同じ人がしばらくたってやってみると結果が変わってくるのです。その人の成長の軌跡や、逆に精神的失調、エネルギーの変化が如実に表れます。

例えば、本来よりも「U字型」や{V字型」を深まった場合には鬱に陥った兆候があります。

外にも「山(台地)型」「N字型」「逆N字型」などいろいろあります。


きつねさん自身の判定結果は置いといて、

>思い遣りや同情心が高いからと云って、宗教家やカウンセラー
>などにも不向きです。
>何故なら、或る目的に沿って人々を扇動して行くような作業は
>性格的に苦手だからです。

というのはカウンセラーへの偏見だなw

「ある目的に向かって扇動」(洗脳)なんて決してしないって。

いいカウンセラーは、ともかく傾聴に徹するうちに、クライエントさんは勝手に自分でよくなって行ったりすると感じるものです。

このあたりからすると、このサイトを作った人は優れた「心理テスト屋」であっても「心理療法家」ではないと思います。

2017.10.17 17:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

《或る目的に沿って人々を扇動して行くような作業は性格的に苦手だからです》←教師失格ともとれる。orz

2017.10.18 00:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の結果も書いておきますね。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2017/10/post-2b1e.html

baaac型

●性格

かなり合理的な、ものの考え方をするタイプで、判断力もしっかりしているのですが、何しろ愛情が濃やかな上に、湧き立つほど感情量が豊富で、好奇心も旺盛な為に、心の三要素である(意)、(情)、(知)の内の(情)の部分が他の二要素を圧倒凌駕して、ギャンプルや男女の情交、酒、麻薬など、人が最も理性を失い易い領域で狂気や情熱が燃え盛り易く、生活の場を突き崩すほど、大暴れする危険性を秘めているタイプです。十二分の自制を心掛けるべきでしょう。

●恋愛・結婚

貴方を恋人や配偶者として眺めた場合、非常に楽しく面白い相手ですが、世間や自分と云うものを十分に識っていながら、我儘で気儘で、いつ火遊びに走るか判らない危惧を抱かせるタイプです。貴方はこれ以上刺激を求めなくても、十分過ぎる程、個性的であり、且つ魅力的な性格をしている訳ですから、後はなるべく、平凡な生き方を心掛ける事が、バランスの取れたライフ・スタイルを作り出せる方法だと思います。

●職業適性

判断力が高く探求心も旺盛で、自分の遣りたいように遣るタイプなので、活躍の場さえ十分に与えられれば、かなりの仕事を巾広くこなす事が出来るタイプです。但し、協調性に乏しいタイプなので、個人プレーが主体となっている職場や職種でないと、はみ出してしまう恐れが十分有りそうです。

●対人関係

家族をはじめ、周囲の人々に対して、十分の心配りが行き届く様な、生活態度になって来た時の貴方は、満点に近い性格と言えるようになるでしょう。努力次第では、決して夢では有りません。

*****

あの・・・結構気配り上手(AC)で、厳しい父性(CP)も持っていると思いますけど・・・

ただ、きつねさんも私も「山型」です。これはすごく健康的なありかたなんですよ。

2017.10.31 02:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>ただ、きつねさんも私も「山型」です。
>これはすごく健康的なありかたなんですよ。

それはよかった。w

2017.10.31 13:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8779-29452a49