『歴史街道』はどーでも(・∀・)イイ!!雑誌。だってPHPなんだもん。死んだ親父がたくさん持ってたけど、ぜんぶ捨てることになった。w

 現在、注目を集めるアイドルグループ・欅坂46。その中で、動物好きとして知られるのが、キャプテンの菅井友香さんです。特に馬への愛情は深く、小学校時代から乗馬経験があり、現在では、日本馬術連盟の馬術スペシャルアンバサダーを務めています。

 そんな菅井さんの新連載『欅坂46×歴史学者 「動物」と「歴史」の意外な関係』が、本誌12月号よりスタートします。

 本連載では、馬はもちろんのこと、猫や犬など、さまざまな動物と人間の関係性から、「歴史」を見る面白さや深さを、菅井さんが毎回、歴史研究者に聞きます。

 第1回のテーマは、菅井さんがもっとも愛する「馬」。古代ローマ史研究の泰斗であり、加えて『馬の世界史』なども著わしている東京大学名誉教授・本村凌二先生に、馬が文明の発達にいかに重要な存在であったか、などに迫っていただきました。

「学校の授業などでは歴史は苦手な方でした」と語る菅井さんですが、本村先生のお話を聞くうちに、「馬から歴史を学べるなんて、考えてもいませんでした」と、興味津々の様子。

 本誌12月号は、11月6日(月)より、全国の書店・コンビニエンスストアで発売されます。ぜひ、ご覧ください。

欅坂46・菅井友香さんの新連載が、12月号よりスタート!

しかし、本村凌二さんはマトモな歴史学者なので、ゆっかーも得るところが多いでしょ。


ちなみに、ダジャレの意味がわかった人は、馬の世界史に詳しい人。w

2017.11.03 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(6) |

べつにお馬の世界史にくわしいわけぢゃ
ナイのでつが、とりあえずコノだぢゃれを
「ま」人ホイホイだと解釈して
しゃしゃり出て来ますた。。。。
#スキタイ好きたい😝テヘ

匈奴・フン族関連をしらべるためにっ
世界史過去板ををあさってると時々
コノだぢゃれが出てゆので「ま」人にゎ
けっこー馴染み深いだぢゃれだったり
しましゅ。

お馬に関してゎ「ま」人はむしろっ
鏡像認知の有無にょほうが気になって
しまぅのでつが…。🐴⭕❌❓🗿

2017.11.05 00:27 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

スキタイよりも古いキンメリア人という遊牧民がいるそうです。

馬は鏡像認知できないようですね。馬を一頭飼いすると、熊癖(ゆうへき)といって前脚を開いて体を左右に揺らしたり、頭振りといった常同行動をし、これらが姿勢や蹄の形の異常につながるのだそうです。これを防ぐために、鏡を置くと、鏡に映った自分の姿を仲間だと思って、熊癖や頭振りをしなくなることが知られています。

2017.11.05 09:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

お馬に鏡像認知がナイのゎ
ゴリラさんにつづいて残念でしゅ。
(´・ω・`)
鏡像認知に関してはっお馬とぶたしゃんで
一般のイメ~ジとゎ逆の結果がでてる
よぅな気がしまつが…。🐴🐷🔃

キンメリア人ゎむかし「ま」人が図書館にょ
辞典類で調べたときはたしか「系統不明」
になってたよーな記憶があるのでしが、
数日まえwikiで調べなおしたら
スキタイ人と同じく「イラン系主体」っと
載ってますた。

スキタイ人にょ同族ゎ東方では「サカ族」
とよばれてまつが、アノ匈奴の最上級
支配階級五部族にょ総称が「屠各種」と
称されていゆのがDOーにも悩ましくて
気になっちゃいましまし。。。。
("屠各"はテュルク系言語で
「旗を立てるもの」とゆー意味があるらしぃ
のでつが、"サカ"との語呂あわせにょ
可能性が微レ存……)

あとっ昔から言われてるよぅに
(仏陀の出身種族)シャカ族=サカ族
ならなら、仏陀と冒頓単于にわ
遠いとお~いつながりが!?

#妄想破竹ぉぃぉぃ👋👋💦💦

2017.12.10 22:52 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

Y遺伝子のハプログループでは、スキタイはR(R1a)で東欧、ロシア、イラン、北インドの人々に近く、匈奴はN(K2a)でヤクート、フィン・ウゴル系民族、サモエードに近く、別系列の可能性の方が高そうです。

サカ族=スキタイのインド到達は紀元前2世紀なので、ゴータマ・シッダールタのシャーキャ族よりずっと後の時代です。それ以前に、スキタイ=匈奴ではなさそうですし…。

2017.12.11 11:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさまっあけおめことよろ
ですですぅ。🎍🙇

短縮形テンプレ年始あいさつも
すんだところで…

匈奴にょハプログループの分析試料ゎ
どこの遺跡のものでせうか!?
(ノイン・ウラ?それともっ2007年に
新疆ウイグルバルクル県で見つかった
北匈奴にょ夏の王庭??)
もしっ後者ならハプログループ試料の
主が支配階級・屠各種に属する可能性ゎ
かなり高いでせうが… 。
(匈奴「連合体」にょ中で、政治的影響力の
絶大さはともかく遺伝的構成要素としての
屠各種の割合ゎかなり小さなものでせう)


屠各種といぇば、むかしのきつねさまっの
記事「拓跋中国と沙陀中国」にょ
拓跋系隋唐二大王朝の帝室それぞれと
姻戚関係をむすんだ匈奴系門閥
"独孤氏"にょ氏族名「独孤」が「屠各」と
同義だそぅでつ。
独孤氏をはじめ匈奴系の有力門閥氏族ゎ
漢姓「劉氏」をなのっており、
かれらが攣提(※提の真字は「革+是」)
単于家と漢帝室にょ二大名家の血を引く
貴種中の貴種であることを強烈に意識
していたものと思われまつ。
かのっ唐の太宗李世民が旧突厥諸族を
はじめとする諸遊牧民に「天可汗」として
奉られたのも、あるいゎ彼が母方の
独孤氏を通じていにしへのアジア世界
二大名家の血をひいていたことが影響
したのかも…… 。

2018.01.04 21:52 URL | 「ま」人むくぽん #A53fea/Q [ 編集 ]

匈奴のハプログループがNとしか書いてなかったので、どのような根拠でそうなのかわからないのですが、北匈奴の墓の主はハプログループQだったそうです。これは南北アメリカの先住民に多いので、ますます謎は深まるって感じです。


拓跋国家と沙陀国家
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-5454.html

自分で書いたことすら忘れていました。最近は世界史を教えていないので…。

李淵・李世民親子は、李淵の母が独孤信の四女(隋の文帝=楊堅の皇后は独孤信の七女)なので、彼は匈奴の名門・独孤氏の血を受け継いでいるわけですが、むしろ李淵の妻・太穆竇皇后の父・竇毅が率いていた同じく匈奴の費也頭の軍事力を背景に権力を打ち立てたようです。

費也頭は、現在のオルドスを支配しており、親子が挙兵した太原の北西に位置しており、彼らの支援を得て後顧の憂いなく中原に進出できたというわけです。ちなみに、太穆竇皇后の母は、西魏の執政・宇文泰(北周の文帝)の五女・襄陽長公主の娘なので、そちらの血も受け継いでいるようです。

2018.01.05 16:35 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/8859-15b4fa77