FC2ブログ
きっこ姉さんの日記に、「教育改革国民会議」の委員の発言内容の概要にかんする記事が載っていた。

■2006/11/21 (火) アベ内閣の教育改革

これが一覧表なんだけど…

一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)

はっきり言って、復古調というか、反動的な内容なんで驚いた。

きっこ姉さんも指摘してるように、「団地、マンション等に「床の間」を作る」とか、「満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける」とか、意味不明なものが多いな。w
「学校が行うこと」(幼児 ~高校生 共通)を引用してみる。

○挨拶をしっかりする
教師一人一人が信念を示す
教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること
○倫理、情操教育を行う
歴史教育を重視する
○国語における古典の重視
敬語を使う時間を作る
○体育活動、文化活動を教育の柱にすえる
○スポーツを通じて人間性を育む
○夏休みなど長期休暇のあり方の見直し
○自然体験、社会体験等の体験学習の義務化
○青少年施設、自治公民館等での合宿
遠足でバスを使わせない、お寺で3~5時間座らせる等の「我慢の教育」をする
地域の偉人の副読本を作成・配布する
学校に畳の部屋を作る
○学校に教育機関としてのシンボルを設ける

教壇ですか? あれ、うっかりしてると落ちるから怖いんだよね。w

オイラが信念を語ったら、たいへんなことになるけどね。授業の半分は政府批判で残りの半分はAyuへの愛を語るだろうから、授業にならん。www

歴史教育を重視するのは結構だけど、復古的・反動的な歴史だったら、語れないね。歴史とは、いま生きている人にとってたいせつな過去を語ることだから、復古的・反動的な歴史は百害あって一利なし。だいたい復古的・反動的な歴史を語る人は歴史を知らない。過去がいかに生きるのがたいへんな時代だったかを知らないから、美化して話せるんだ。オギャアと生まれた子どもの5人に1人が大人になれなかった時代なんて、(゚∀゚)イイ!時代であるわけないじゃん。

オイラも古典は好きだよ。それぞれの時代の価値観を知ることができるからね。でも、古典の重視をいう人は、そういった価値観のちがいを指摘することはないんだよね。『源氏物語』が好きだからって、光源氏みたいな生き方をしたら、大勢の女性を傷つけちゃうじゃん。wwwww

体験学習の義務化ですか? こいつが学力低下の原因なのにね。すばらしい体験学習をやってる学校もあるけど、そこでは教師が並大抵でない努力をしている。そうでないところはかなりテキトウなことをやってるんだよね。だったらふつうに勉強しようよ。イギリスやフランスがどこにあるのかわからん連中に世界史を教えるのはたいへんなんだよね。

ついでに書いちゃうけど、T市の教育委員会に言いたい。社会の授業を英語の先生にさせるのはやめてもらえませんか? 生徒が困ってましたよ。w

遠足でバスを使わせないって、どーゆーことですか? 歩けっていうの??? 車がびゅんびゅん走ってるところを歩いていくのは危険だと思うんですけど…。

オイラは歩くの好きなんだけどね。いままで最高で一日に32km歩いたことがあるお。しかも登山道のアップダウンを…。いかに安全な道が少ないかを知ってるから言うけど、これを提言した人はホントに歩いたことがあるのか?と問いたい。問い詰めたい。小一時間…(略)。

あと、お寺で座るのは「我慢の教育」のためではない!ってことが、わからん人がいるんですね。アレは自分を見つめ直すためにするんです。自我が確立していない子どもがやっても意味がない。

我慢させるためだけに3~5時間座らせるのは、子どもの身体的発達にとって有害なのではないか? これを提言した人はホントにお寺で座ったことあるんですかね? もし座ってたとしても、目的が完全に別のところにあるって感じですね。

地域の偉人の副読本を作成・配布する。(゚∀゚)イイ!ことです。でも、誰がやるんですか? 教師がやるんでしょ。いそがしいのに…。

しかも、地域の偉人の話って、復古的・反動的な連中がすると、だいたい美談になってしまいます。その人を多面的に取り上げたほうがオモシロイと思うんですが…。

前の学校には「畳の部屋」があって、茶道とか、華道とかを女子に教えてました。でも、連中がふだんから礼儀作法ができていたとは思えませんね。だから、畳の部屋がなくても、ちゃんと礼儀作法ができていれば(゚∀゚)イイ!わけです。

「教育機関としてのシンボル」って何だろう? まさか御真影!? 御真影なら、オイラのブログにもありますよ。wwwww

       _,___          r‐r==ヾ 、
     /   __`ヾ),_      ,,. --ヘ.ヾ、r、  \
    /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、   / : : : : : \\§§|:| ヽ
   i / /´ _ニ=-=ニ .i l| / : : : : : : ソ⌒゙ヾ、 ヾ=' ノ
   | 彳  〃_.   _ヾ!/ ! : : : : : : ) ⌒   ⌒ヾ:て,
   | _ !"  ´゚`冫く´゚`l  | : : : : :(,  _ )  __ )!:_ノ
   (^ゝ "  ,r_、_.)、 |  ヽ :(aイ  ´゚   i | . ゚`〈
    ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ   \:_|  " . ノ 、_)、 ゙.ノ
  __/\_ "ヽ  ^ )ソ__    (_ソ人   l ー=‐;! ノ
  |ヽ. |  |` ー--ィ´i |.      /\ヽ__,ノ
  |   > |、/□、/| < |./⌒l─‐(_/_/‐⌒ヽ

かの国の学校には、将軍様の写真が飾られていますが、日本もそうなってしまうんでしょうか?

    ,rn
   r「l l h
   | 、. !j
   ゝ .f          _
   |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、
   ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ
  ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)
   |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
   \    \.     l、 r==i ,; |'
    \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__
      \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/   /\
       \  /    /       /  \
         \'    |o    O  ,|    \
          y'   |        |\/  |
          |     |o        |  | _ |
          |    |       |  「  \
          ヾニコ[□]ニニニ  |   ⌒ リ川

意外と二宮金次郎さんだったりして…。でも、本を読みながら、薪を運ぶのは、現在では危険行為ですよ。wwwww

2006.11.23 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |

きつねさんのツッコミおもしろ~(^o^)
いいたいことは分かるけど、現実味がない?
高校の時、行事の一環で、冬の早朝に座禅をさせられたことがるけど、めっちゃ寒くて震えてたら、びしばし打たれました(T.T)
我慢とか、挨拶とかありますが、
しつけと学校教育とは分けて考える方がいいと思うんだけど??

2006.11.24 23:10 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

>高校の時、行事の一環で、冬の早朝に座禅をさせられたことがるけど、
>めっちゃ寒くて震えてたら、びしばし打たれました(T.T)

《寒い→震える》ふつーの生理現象がいけないとは…。w
夏暑い日に「汗をかくな!」と言うのと同じ。
お坊さんは震えないのかな?
「心頭滅却すれば火も自ら涼し」。
でも、ぜったい震えると思う。www


>我慢とか、挨拶とかありますが、
>しつけと学校教育とは分けて考える方がいいと思うんだけど??

ところが、日本の学校教育は明治のころから「しつけ」もしてたんだよね。w

2006.11.25 00:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

畳の部屋に床の間..
室町時代から進歩無しだな~お。

そうそう近頃流行のフローリングは
鎌倉(時代)以前と同じだから
多少の進歩かもしれないwww


考えてみると、
二宮尊徳を知らない香具師が
K帯メールしながら道を縦横無尽に往来するよ。

2006.11.25 09:50 URL | ねまきねこ #3/2tU3w2 [ 編集 ]

薪の代わりにリュックしょって…。w

2006.11.25 19:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/894-aa01c77b