昨夜の「KEYABINGO! 3」の動画。

【柿崎芽実・加藤史帆・高瀬愛奈】

2017.08.08 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨夜の「レコメン」での菅井様(菅井友香)の発言。

のり「ライブはどうでしたか?」

菅井「あ、ライブもすごく、いろいろ欅共和国の時とはまったく違う感じになって、ちょっとご心配おかけしちゃった方もいらっしゃるかなと思うんですけれど、ま、ピンチというか・・・そういう時こそ冷静になって私は。みんなで力を合わせて・・・つらい子がいたら支え合うのがチームだと思うので。こういう時こそチームの団結力が試されてるのかなぁって思うので。みんなで乗り越えたいなって思いましたし。」

のり「そうだよね。」

菅井「最後の30日、幕張まで。駆け抜けたいなって思います。」

のり「まだ長いけどね。」

菅井「そうですねー!」

のり「まだ7日だから、駆け抜けるにはかなりね、みんなで力を合わせて頑張るしか無いよね!」

菅井「そうですね。乗り越えた時にまた新たな輝きが手に入れられるんじゃないかな、とか思うので。」

のり「そうだよね。それが糧になるからね自分の苦労がね。」

「つらい子」とは、てち(平手友莉奈)のことで、TIFでもこんな感じだった。



画像は軍曹(守屋茜)を撮ったものらしいので、わかりにくいが、てちの背中をさすっているのが菅井様。チャプテン、副チャプテンがお仕事してる画像だ。


ただし、ヲタの間には「センターとはいえ、体調が悪いメンバーを出し続ける運営が悪い」との意見もある。

2017.08.08 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



昨夜の「けやかけ」は、「2人ロケフィーリングカップル」で成立した菅井様(菅井友香)と土生ちゃん(土生瑞穂)の「1泊2日キャンプ生活」だった。

詳しくは、つぎのまとめ記事を読むように…。

【欅坂46】「お嬢様 菅井友香とオタク 土生瑞穂の一泊二日キャンプ生活」実況まとめ【欅って、書けない?】

このような内容なので、ねる(長濱ねる)が、「野生児」として、ちょくちょくイジられてた。w

野草と釣った魚で料理するシーンでは…



「ねるとかは長崎で野生で育ってるから やったことありそう」

続きを読む

2017.08.07 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



タヌキちゃんが「長崎県創作料理コンテスト」で佳作を取ったときの映像。w



「創作料理系が好きなんです」だそうだ。w



「第1回 受賞作品」のところにレシピあり。w
   ↓   ↓
美味しい長崎レシピコンテスト

タヌキちゃんもスゴイが探し出すヲタもスゴイ。w

2017.08.06 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

まどちゃん(森保まどか)が住んでいた家と、ねる(長濱ねる)の実家がけっこう近かった。だいたい6kmなので、バスなら15分くらいの距離だ。




まどちゃんの家があったのは、某ハウスメーカーが開発した新興住宅地で、卒業した小学校は、長崎市内でいちばん新しくできた小学校。この学校は、まどちゃんが長崎市観光大使になって、ランタン祭りの皇后の役をやったときに、後輩にバラされてしまった。しかし、2008年開校だから、まどちゃんは、小学5年生のとき、転校?してきたことになる。

ちなみに、『弱虫ペダル』の作者・渡辺航氏は、まどちゃんが2年生まで通っていた中学校の先輩である。じつは、今年のまどちゃんの誕生日の前日(7/25)、渡辺氏はこの中学校で講演を行っていた。w


ねるは、長崎市内で生まれ、幼少期を五島列島で過ごし、小学生の頃、諫早市に引っ越したようだ。ねるの卒業した中学校は、バドミントンの試合の記録で(軍曹=守屋茜の出身中学を探したのと同じ)、一部のヲタには知られている。ここからだと、将来、働きたいと通っていた長崎空港も、CMが笑えると言っていたボートレース大村も近い。

ねるが進学したのは、某県立高校(公立でいちばん偏差値の高い高校)で、自宅から電車で通っていたらしい。トンネルだらけで、ケイタイが使えなかったと話していたが、ホントにそうなのでワラタ。

この学校がある長崎市西部は原子爆弾の爆心地でもある。お祖母さんから被曝体験を聞いて育ったと『長崎新聞』のインタビューに答えていたので、お祖母さんもこの辺に住んでいたのだろう。


長崎出身の芸能人としては、爆心地の北に、さだまさし氏の通っていた小学校がある。ただし、さだ氏は、お父さんが引き揚げ者で、長崎出身の戦友のつてで長崎に移り住んだので、身内に被爆者はいない。また、福山雅治氏の出身小学校は、爆心地の南、稲佐山の麓にある。彼が稲佐山でライブを開くのはそんな理由からなのだろう。美輪明宏氏の実家は、市の中心部の元石灰町にあったので、家は被曝しなかった。しかし、祖父母を探しに、爆心地に行ったので、そこで原子爆弾の悲惨さを目撃したようだ。蛭子能収氏は、熊本県の天草市に生まれ、グラバー園のさらに南の方に住んでいた。

2017.08.05 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



大佐「陛下、タヌキが見てます」



国王「良きに計らえ」

大佐「代官、一発で仕留めろ」



悪代官「仕留めたら、タヌキ汁にしましょう」



オイラ「なっ、投げないで!」

2017.08.04 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



軍曹、改め、悪代官。w

欅坂46の副キャプテン守屋茜には、実はもう一つの顔がある。モナ王国の「悪代官」として、この国の秩序を守りながら、なおかつ破壊しているのだ。

「悪代官の素質がある」とモナ王に評価されている守屋さん。

普段から礼儀正しく真面目にアイドル活動をしているイメージがあるけど、きっと王様にしか見えない素質があるんでしょうね。

「欅共和国2017」では、「私の嫌いな言葉は『敗北』です」という名言を残した守屋さんがいれば、モナ王が常勝国家として世界中に知れ渡る日も遠くないでしょう。

ちなみにブログで「私もモナ王国に入りたいです」と書いていた柿崎芽実さんは、かつて守屋さんと腕相撲対決で名勝負を繰り広げた仲。

確実にモナ王国気質の方だと思うので、ぜひ入国して頂きたいものです!

柿崎さんに似合うスカジャンも探しておきます!

絶賛発売中のBUBKA9月号から今日は欅坂46 守屋茜さんのオフショットを公開!この悪代官、美しすぎる!

優柔不断な悪代官。w


   ↑   ↑
まどちゃん(森保まどか)のいうところの「グラビアにありがちな意味不明のポーズ」。w


   ↑   ↑
モナ王国の面々、カッコつけてます。w
   ↓   ↓


その他の方々はコチラ。

本日発売のBUBKA9月号から欅坂46 志田愛佳さんのオフショットを公開!
絶賛発売中のBUBKA9月号から今日は欅坂46 渡邉理佐さんのオフショットを公開!国王VS大佐の愛と誠のバトル勃発!?
絶賛発売中のBUBKA9月号から今日は欅坂46 鈴本美愉さんのオフショットを公開!すずもんが「姫」として愛される理由は!?

軍曹→悪代官
りさ様→大佐
栗太郎→姫

モナ王の感性が理解不能。w

2017.08.04 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

タヌキちゃんが長崎県学校図書館教育研究会『平成24年度 読書感想文・感想画 優秀作品集 ―未来へ夢を育む―』で「中学校の部・自由読書の部」で最優秀を取った感想文。





中学生の感想文のレベルではない。←だから、最優秀なんだけど。w

しかし、これの最大の見どころは、中学2年生が「超自我」について語っているところ(1枚目の下段の「普段の生活の中でも」から始まる段落)。w

高校生になって「現代社会」で「防衛機制」を習うんだけど、「第二局所論」について(用語集には載っているが)先生が言及しなければ、未だに中2の感想文で書いたことが「超自我」だと気づいていないかも…。w

これまで、タヌキちゃんが無意識や言語学に造詣が深いことを書いてきたけど、

構造主義者ねる
自明性の喪失

中2でこれなんだから、納得した。w

それと同時に、タヌキちゃんに「お前さんの考えてることは、言語学や心理学を学べば、解決するんだよ」と指導できなかった教育の敗北ですね。w

その結果がコレだったんだな。w

二人セゾンなブログ記事w



もう一つ、その1つ前の段落(1枚目下段の「他にも」から始まる段落)は、レヴィ=ストロースの「贈与論」と同じ内容だ。くわしくは

贈与論~私たちが欲するものは、まず他者に与えなければならない~

の後半、内田樹[著]『寝ながら学べる構造主義』からの引用部分。

2017.08.02 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞に、実際にスカート切られた女性から抗議されている件

【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい。

で、それに反対するキャンペーンが始まった。

傷ついた方の気持ちはよくわかります。

この曲を聞いて 連想してしまう気持ちもわかります。

でも それを批判して封印してしまうのは少し違うような気がします。

自分が経験したから、連想してしまい不愉快だから、そんなこと言い出したらきりがなくて 誰も自由に表現出来なくなってしまう。

不愉快なら 自分の力でそれを避けるしかないと思います。

酷な言い方になってしまうかもしれないけど 過去は変えられないし 消えるわけがないし もう逃げて生きることは出来ないんだから。

誰かに頼るのも大事だけど 生きるのは自分だから 最後は 自力で立ち上がるしかないと思います。

この曲が封印されたところで 傷ついた過去が消えるわけではないし そうやって逃げていても何も変わらないし もしかしたらまた何かに影響され連想して傷つくかもしれないし それならこれを機に立ち向かってほしい。

いつか 「月曜日の朝、スカートを切られた」というこの曲が 自分を変えてくれたと思えるくらいに 強く生きてほしいです。

そして たくさんの人が力強いその歌詞に パフォーマンスに勇気付けられ大切にされているこの曲が 封印されてしまうのを阻止したい。

欅坂46 月曜日の朝、スカートを切られた の曲が 封印されてしまうのを阻止したい。

《自分が経験したから、連想してしまい不愉快だから、そんなこと言い出したらきりがなくて 誰も自由に表現出来なくなってしまう》《不愉快なら 自分の力でそれを避けるしかないと思います》《酷な言い方になってしまうかもしれないけど 過去は変えられないし 消えるわけがないし もう逃げて生きることは出来ないんだから》《誰かに頼るのも大事だけど 生きるのは自分だから 最後は 自力で立ち上がるしかないと思います》←はいっ、たいへん酷な言い方ですね。自分が被害者になっても言えるのかって発言です。

発禁にはならないでしょうけど、この曲に限って、MVの削除、公共の場で流さないといった自主規制はありそうです。あくまでも、自主規制としてね。

なんで「スカートを切られた」じゃないとダメなんですか? 「就活で50社落ちた」じゃダメなんですか? ←蓮舫かよ! これならリアルな体験談にインスパイヤされた歌詞だと言い張れる。いちおう本人の了解を取らないとね。w

あとは、タヌキちゃんが「寄せる」ってのもありそう。

二人セゾンなブログ記事w

「二人セゾン」よりも「月曜日の朝…」に寄せてる記事だった。w

タヌキちゃんが「スカートを切られた」って書けばOK。w

ちなみに、タヌキちゃんが長崎県学校図書館教育研究会『平成24年度 読書感想文・感想画 優秀作品集 ―未来へ夢を育む―』で「中学校の部・自由読書の部」で最優秀を取った感想文はのちほど公開します。w

2017.08.02 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞が、実際にスカート切られた女性から傷つけれたと抗議されている話は前に書いた。

スカートを切られた女性から抗議

今回はそれを取り上げた記事があまりにクソだって話。w

アイドルグループ欅坂46の楽曲『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞に対し、過去、スカートの切り裂き被害に遭った人が異を唱えている。署名活動サイト「change.org」では、同曲で傷つく人が増えないようにしたいとの思いを持った女性が、署名活動を始めた。

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」が波紋 切り裂き被害者が「不謹慎」と指摘、署名活動へ

これは事実を伝えているだけなのだが、このあとが酷い。

この曲は7月19日発売のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されている。MVは同グループのYouTubeチャンネルでのみ公開されている。暗めの曲調で、学校や社会への違和感と、それに対する自分の無力さを気だるげに歌っており、歌詞は「大人になるため嘘に慣れろ!」「残りの人生目立たないように息を止めろ!」など、周囲の抑圧に対抗せず、無難にやり過ごすことを良しとする内容だ。プロデューサーの秋元康氏が作詞した。

(同上)

えええっ、「努力は報われますよ 人間は平等ですよ」と「したり顔で」言う大人が「無視された社会の隅に存在する孤独」を抱えた「私の何を知る?」と歌っているんだが、まったく逆の意味じゃないのか?w

しかし、尾崎[豊]が抑圧への抵抗、自由を手にするために行動することの解放感を歌うのに対し、『月曜日の~』は、「目立たないように息を止め」ることで抑圧を受け入れよとの文脈を持つ。その文脈で、切り裂き被害に遭った曲中の主人公が「私は悲鳴なんか上げない」と言う。これは、犯罪被害者側に沈黙を強いていると受け止められても仕方がないのではないだろうか。

(同上)

これも、「どこかの暗闇でストレス溜め込んで」いる(おそらく)男性に「憂さ晴らしか(なんか)」でスカートを切られた。でも、そんな奴を喜ばせるために「私は悲鳴なんか上げない」という意味じゃないのか?

スカートを切られた女性から抗議

でも書いたけど、この歌は、「月曜日の朝、スカートを切られた」という被害を訴えているだけで、スカートを切れ!と煽っているわけでも、泣き寝入りしろ!と強要しているわけでもない。

この記事を書いた人は、きっと「現代文」(あるいは「現代国語」)の成績はそうとう悪かったと思える。歌詞なので、いろいろ省略や飛躍はあるものの、まったく逆の意味に読み取るってのは、なかなかできることではない。なのに、記事を書いているんだから、頭が痛い。w

ついでに書くが、欅坂46を貶めるために、尾崎豊を持ち上げているようだが、「盗んだバイクで走りだす」の方が、はるかに犯罪=窃盗を誘発しかねない歌詞だろ。実際に、CMで出演者が歌ったとき、イチャモンをつけてる人たちがいたから。


リンクがキレてたら…

続きを読む

2017.08.01 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞が、実際にスカート切られた女性から傷つけれたと抗議されている。

アイドルグループ欅坂46の楽曲『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞に対し、過去、スカートの切り裂き被害に遭った人が異を唱えている。署名活動サイト「change.org」では、同曲で傷つく人が増えないようにしたいとの思いを持った女性が、署名活動を始めた。

欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」が波紋 切り裂き被害者が「不謹慎」と指摘、署名活動へ

MVおよび歌詞はこちら。

月曜日の朝、スカートを切られた

以下は訴えている女性の主張である。

こんにちは。

今回私が主張をしたいのは欅坂46の【月曜日の朝、スカートを切られた】という曲についてです。体験談が長くなりますが見ていただけると幸いです。

いまから2年前のお話になりますが私は学校の行事のため普段とは違う路線を使い目的地へと向かっていました。その路線はすごくこんでいることで有名な路線です。

目的地へ降りたあと親切なおばあさんがスカートを切られてることを教えてくれてはじめてスカートをずたずたに切られたことに気がつきました。たまたまその日は学校の体育着を着ていたため肌には傷が付いてませんでした。

当時制服のスカートを着てまだ1ヶ月しか経ってない私はなにをしていいのかわからなくなり駅員さんに相談しました。その後学校の先生が駅まで走って着てくださり一旦は終わりました。

そらからというもの私はその路線に乗るのが憂鬱で仕方がありません。そんな中で欅坂46の新曲の【月曜日の朝スカートを切られた】という曲はとても不快です。

そう感じるのは少なくとも私だけではなかったようです。私の切られた路線では他の学生もスカートを切られていました。その沿線の学校が警察に警備を強化するように申請したためその後スカート切りの犯人が捕まりました。

その時切られた学生さんなのでしょうか?たまたまTwitterを見ていた時にすごく嫌だ。2年前のことを思い出す。やめてほしい。というのを聞いたりして今回はここに意見を綴らせてもらっています。

この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。いまは落ち着いてますがとても怖いです。

たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます。

そんな人をへらすためにどうか皆さんお力をお貸しください。

【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい。

スカートを切られるという被害に遭ったことは、たいへん気の毒だと思う。ただし、この歌は、「月曜日の朝、スカートを切られた」という被害を訴えているだけで、スカートを切れ!と煽っているわけでも、泣き寝入りしろ!と強要しているわけでもない。

しかし、犯罪被害者が歌のせいでトラウマを思い出すというのなら、それはそれで問題である。欅ヲタの中には「聞かなければ(・∀・)イイ!!」的な発言も見られるが、オイラが買い物に行かされるスーパーでも去年の秋は「二人セゾン」が何回もかかっていた。「月曜日の朝…」は、アルバム曲だからそんなに頻繁にかかるわけではないが、聞きたくない人も聞かされてしまう。それが「売れている」ってことだ。

この歌詞、「努力は報われますよ 人間は平等ですよ」と「したり顔で」言う大人が「無視された社会の隅に存在する孤独」を抱えた「私の何を知る?」って話が中心で、「どこかの暗闇でストレス溜め込んで」いる犯人に「憂さ晴らしか(なんか)」でスカートを切られたが、そんな奴を喜ばせるために「私は悲鳴なんか上げない」の方は「サイレントマジョリティー」につながる「きっかけの事件」なのだから、べつに「スカートを切られた」でなくても(・∀・)イイ!!のだ。

これは、奇をてらいすぎて厄介なことになるの典型みたいな出来事だ。作詞者が女性だったら、自身の体験とか友人の体験を歌詞にしましたってことで、「私は悲鳴なんか上げない」も選択肢の一つだよねって話になる。しかし、秋元康はオッサンだから、おまえがそう思ってるだけだろ!って言われちゃうのだ。

さらにいうと、「スカート、ひらり」「制服が邪魔をする」「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「ギンガムチェック」と、秋元氏の歌詞にはフェティッシュな嗜好が散見される。これは、稲垣潤一やおニャン子クラブの歌詞を書いてた頃(1980年代)からそうなのだ。だから、「スカートを切られた」って来ると、やっぱりね!って感じなのだ。w

奇をてらうも、フェティッシュなのも、秋元氏のデフォなので、オイラ的には、今回の出来事は起きるべくして起きたって感じなのだ。

あと、長い題名も稲垣潤一の「振り向いたときそこに見える階段を数えたことがあるだろうか」がそうだったので、「鈴懸の木の道で“君の微笑みを夢に見る”と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」なんて題名でも、やっぱりね!なのだ。w

2017.08.01 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



あの件で菅井様(菅井友香)が気を遣いすぎてオカシナことに…。


コンビニで後ろに並んでいる人まで気になるという菅井様。全国ツアーで神戸に来ていて、「レコメン!」に電話出演したとき、ねる(長濱ねる)と同じ部屋を強調。そのあと、ねるも電話出演することに…。

ずっと仲良しです
  ↑  ↑
この件といい、気の遣いすぎ。疲れないかと、逆に心配。


ちなみに、軍曹(守屋茜)は、優柔不断で、ものごとが決められなくて、モナ王(志田愛佳)に相談しているとか。人は見かけによらない。w

しかし、チャプテンは気の遣いすぎ、副チャプテンは優柔不断では、欅ちゃんたち大丈夫なんだろうか?w

2017.08.01 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨夜の「けやかけ」は、以前放送したぺーちゃん(渡辺梨加)と長沢くん(長沢菜々香)のロケがオモシロかったので、他のメンバーもペアでロケをするということになった。でも、それだけじゃオモシロクないので、「両思いのメンバーは誰と誰? 2人フィーリングカップル!」でペアを決めることとなった。

菅井友香&土生瑞穂、織田奈那&鈴本美愉、上村莉菜&尾関梨香、斎藤冬優花&長濱ねるとカップルができ…



残ったのは、軍曹(守屋茜)、りさ様(渡邉理佐)、もな(志田愛佳)、よねさん(米谷奈々未)。

あれっ、このメンバー。



まさかのモナ王国ではないか?←栗太郎とオダナナを除く。w

続きを読む

2017.07.31 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨夜の「けやかけ」は、以前放送したぺーちゃん(渡辺梨加)と長沢くん(長沢菜々香)のロケがオモシロかったので、他のメンバーもペアでロケをするということになった。でも、それだけじゃオモシロクないので、「両思いのメンバーは誰と誰? 2人フィーリングカップル!」でペアを決めることとなった。

ふーちゃん(斎藤冬優花)が指名したのは、ねる(長濱ねる)。



ねるがニコニコしている。

続きを読む

2017.07.31 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

よねさん(米谷奈々未)が喜びそうな品。w


さまざまな生き物のティーバッグを展開している「ocean-teabag」から、夏の新作「デボン紀(4種セット)」が登場。ヴィレッジヴァンガードオンラインで予約販売されています。価格は1,680円(税込)。商品の発送は8月上旬予定。

これは、“古生代の4種の生き物”がモチーフとなったティーバッグの詰め合わせ。内容とフレーバーは、「アノマロカリス」が水出しアップルティー、「ダンクレオステウス」が水出しアッサムティー、「三葉虫」が水出しオレンジティー、「シーラカンス」がバタフライミントティーとなっています。

“ひれ”や“口”など細部まで精巧に再現されたティーバッグ、古代生物ファンにはたまらないのではないでしょうか。ややグロテスクな見た目に反して、中身がさわやかな紅茶というギャップにも心捕まれますね。ちょっとしたサプライズギフトにも、ぜひ。

「三葉虫」など4種の古代生物がティーバッグに!グロめな見た目だけど中身はフレーバーティー

しかし、よねさん以外の女性には喜ばれない可能性が高い。

オーシャンティーバッグ ocean-teabag

2017.07.30 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

その瞳、



どこかで見たような?







やっぱりね。w




すっかり大きくなりました
戸塚駅|織田 奈那

2017.07.28 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

《連載》ぽ ん か ん さ つ #29



欅共和国ライブ後

「ゆいぽんお疲れ様!」
(今日のライブもゆいぽんが1番可愛かった!!
ライブ後に食べるプリンは美味しいよね!!)
↑これは心の声

とゆいぽんに話し掛けながら
写真を撮っていたら

「ねるも撮って~」

と長濱ねるがやってきたので気にせず
ずっとゆいぽんを撮っていたのですが←笑
ねるがずっと同じポーズで待ってるから

「1回だけね」

と言って撮った写真がこれ



想像以上の破壊力だったので載せておきます

「1回だけね」とか言ってごめん


戸塚駅|織田 奈那


これをネタに書かれたマンガ。w

続きを読む

2017.07.27 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日は、ひょんさま(松井玲奈)とりさ様(渡邉理佐)の誕生日です。

しかし、

しあわせ。|渡邉 理佐

本日のブログ記事で、そのことにまったく触れていない。

あと、ブログに貼られる画像がそもそも少ない。

仕方がないので、数日前の記事の画像でお祝いします。



「お祝いします」と書きましたが、べつにりさ様推しというわけでもなく、この記事

まどちゃんの誕生日

で、「明日はひょんさまとあの子(軍曹やタヌキちゃんではないw)の誕生日」とコメントしてしまった手前、書かざるをえなくなってしまった。w

りさ様は、目立つのがあまり好きではないのに、なぜかアイドルとモデルをしている。w


欅坂には、カワイイ色の服がキライな志田愛佳のようなメンバーもいて…。

BUBKAでモナ王国

…のような企画になったりする。w

みんなが黒い服を着ているのはそのせいで、べつにUFOの秘密を知った人を誘拐するわけではない。w

「モナ王国」とありますが、「もな」と呼ばれるのもあまり好きでないご様子。そもそも「愛佳(まなか)」という名前がキライらしい。メンバーからは「志田」と呼ばれている。


…というわけで、誕生日なのに、なぜかバカ騒ぎしないりさ様であった。w

2017.07.27 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(2) |

24日深夜の「KEYABINGO 3」で、かげちゃん(影山優佳)が国語の試験で偏差値80を取ったと話題になっていた。



ヲタの皆さんは平均点が低いからこのような異常に高い偏差値が出たと思っているようだが、そうではなく、標準偏差(ばらつき)が小さいからなのだ。1人ひとりの点数にあまり差がないときに、ひとりだけ高い点数を取ると、このようになる。林修の教え子が東大模試で偏差値90台を出したのもそのせい。そして、標準偏差の小さい国語の方が、大きい数学よりも取りやすい。

欅/けやき坂46って、32人中、偏差値70以上の学校出身者が4人(もう1人は69)なので、偏差値偏重なんじゃないのか?w ちなみに、その4人とは、かげちゃんとまなふぃ(高瀬愛奈)、ねる(長濱ねる)、よねさん(米谷奈々未)で、もう1人があおいちゃん(原田葵)。

HKT48も頭がいい子がいるんで、それで勝負ってのもオモシロそう。まどちゃん(森保まどか)、さくちゃん(宮脇咲良)、しなもん(下野由貴)、りこぴ(坂口理子)、まいちゃん(渕上舞)、めるちゃん(田島芽瑠)。ただし、中学生で入ってきた子が多いので、かなり不利だけど…。

ちなみに、かげちゃんが「政治家にも興味が出始めた」って紹介されてるのは、中学の公民分野が好きだったから。SHOWROOMでそう言っていた。

2017.07.27 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |






ここでスルーされてるみーちゃんのトリビアは以下のとおり。w

  小池美波さん(18)が明かした「トリビア」は、「時代劇が好き」だった。ファンの間では、ラジオ番組で安全地帯を好きと言ったり、コマネチなど昭和のギャグを披露したり、18歳の女性らしからぬ一面で知られる。だがメンバーたちも、これには「知らなかったですね」(長濱さん)「初めて聞きました」(守屋さん)とびっくり。

  小池さんは

「小学生の時にハマって、その時は『ガラケー』で、着信音を『暴れん坊将軍』の戦うシーンの音楽にしていました」

「今でもお昼になったら、チャンネルを回して時代劇を探しています。水戸黄門の『この紋所が目に入らぬか』とか好きで、(セリフのマネを)よくやっています」


と打ち明けた。

欅坂46、アイドルらしからぬ趣味 「着信音が暴れん坊将軍」「ラーメン週6で8杯」

インタビューは…。
《私の辞書に敗北はない。守屋茜》

守屋
「対決系の番組に出させていただけたら、本気で頑張りたいなと思います」

聴き手「絶対に負けたくないんですね」

守屋「はい」


《動物に好かれやすいです(ハート) 菅井友香》

菅井
「0歳のころから家に猫がたくさんいたり、小さいころから乗馬を習っていたり、動物とかかわる機械が多くて、(動物に)自然と好かれるようになったんじゃないかなと思って」

聴き手「“動物番組に出てください”というオファーが来たら?」

菅井「ぜひ出させていただきたいです」

守屋「動物とかかわっている姿を見ていないので、(菅井が動物に)好かれているのか、まだ分からないです」

最後のツッコミ、ねる(長濱ねる)がやったら、また炎上。w

2017.07.25 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |